Identity

わたしにしかできないこと

オタクくんさぁ……スタバにも入れないってやばくない?w

 

 

 

はじめに

こちらはCCSアドベントカレンダー2018/12/10分の記事です。

adventar.org

 

前日はこちら

inaenomaki.hatenablog.com

 

本日はノーベル賞授賞式の日です。

今年のノーベル物理学賞ではレーザーに関わる内容で3人が受賞なさいます。

おめでたいですね。

 

✧ごあいさつ✧

やっほーぉ☆ みんな元気ィ〜?☆*。

バーチャルキラキラJCのマナ板こと板野真奈だよ〜

(๑ゝω╹๑)♡

 

今回は、キラキラ女子のオアシス「スターバックス コーヒー」についてお話するよ♪

入店という高い壁から呪文じみた注文ができるようになるまで、しっかりサポートしてあげるね!٩(>ω<*)و

 

ゃばぃ長ぃケド許してね(>_<。)

昨日は3つに分けられてるレベルだし一昨日も1万字超えてるらしいし1万字超えても許されるでしょ。

 

あ、このテンション維持するのキッツいんで以下通常モードです。

 

 

スタバ学入門編

スタバに入店してから退店するまで、初心者向けにサポートします。

 

入店

スタバ行こー!って誘うと

「スタバ店員さんのウェイ感が怖い……」「スタバの雰囲気が怖い……」「私のような陰キャが入るのは何か申し訳なくなる……」「コミュ力が必要そう……」

って言われたりします。

 

そんなことないような、気持ちが分からなくもないような。

しかし、この「入店」という高い壁を超えないことにはスタバは楽しめない。ってことで入店から始めましょう。

 

用意するもの

  1. 勇気
  2. Google先生(Yahoo先生などでも良い)

以上。

 

方法

1. 近所のスタバを調べる。

Google先生を使いましょう。

大体は駅前か、大きなショッピングモールの中にあります。

用意した勇気に自信がない人は、個人的には駅前をオススメします。

サラリーマンなどのあまり陽キャには見えない方が多いことと、混雑している場合が多いので店員も忙しく、話しかけられないことが多いからです。

コミュ力、足りないんでしょう?(煽り)

 

2. 新作フラペチーノを調べる。

「え?何言ってんの?」って思った?

いいですか、スタバで注文するメニューのうち最も頼みやすいものは新作フラペチーノです(個人的意見)。

「新作ってキラキラした人たちが好んで飲むものじゃ……コーヒーの方が……」って思う??

そんなことありません。

 

新作フラペチーノはサイズがTallしか存在せず、メニューにもデカデカと載っているために、とりあえずメニューを指させば伝わる!というのが最大の強み。(サイズについてはのちのち詳しく)

 

あとちゃんと写真が載ってるのでどういうものなのかがわかる。

よくわからん名前で味の想像できんビバレッジメニューより得体の知れたものの方が頼みやすいでしょ!

 

期間限定だし、飲んで損はないし、美味しいし、インスタ映えするし。

え?インスタなんてやってない?

まぁまぁ、とりあえず調べておきましょうよ。

ついでに名前を言う練習を。噛みやすいから。

 

3. レギュラーメニューをちょっと見ておく

新作フラペチーノがあまり好みでなかった場合、初心者さんはレギュラーメニューも確認しておきましょう。

「スタバ ビバレッジメニュー」って検索したら出てきますよ。(Beverage:飲み物)

スタバって入れなくてもいいかも。

 

また、新作は1日の販売量が決まっているために売り切れの場合があります。

売り切れていたときのためにちょっとだけ準備しておきましょうね。

 

4. スタバへ向かう

そろそろ勇気が必要なときですが、ここで全てを使い切っては入店前に家に帰るハメになりますからね。

外へ出て、場合によってはGoogleマップ片手にスタバへ向かいましょう。

キラキラした世界に想いを馳せて、ワクワクしちゃいましょう。

 

時間帯は午前中〜昼過ぎがオススメ。

なぜなら新作が売り切れている可能性が低い。

せっかく調べたんですもん、飲みたいですよね。

特に朝方はわりと混んでいるイメージがあるので、店員さんも忙しくて話しかけられないかも。

(席が空いてない可能性は高まる)

 

5. 入店直前に

スタバに着いたら新作の看板を探しましょう。特にどうしても新作が飲みたい場合は!

もしかしたら店内にあるかもしれませんが、大抵は入口付近に置いてあると思います。

「SOLD OUT」が付いているかを確認するのです。

もし新作が売り切れていても大丈夫。だって準備しましたからね。

どうしても新作が飲みたいときはここで別店舗に変えるのもアリ。

 

売り切れているのに「SOLD OUT」を付けていなかったり、そもそも看板が出ていない店舗も存在するのでちょっと注意。

まぁそういうときは諦めるしかない。

 

6. 入店

さぁ、いざ入店です。

店員さんと目を合わせたらダメです。キラキラの波動を感じて入れなくなります。

用意した勇気を振り絞って、ひっそりと入ります。

大丈夫。君は今ヲタクではない。

 

注文

爽やかな笑顔でコミュ力カンストした店員さん達が皆さんを待っています。

でも大丈夫、ここは日本だからなんと日本語が通じるんですよ!

 

用意するもの

  1. 人に聞こえる程度の声量
  2. おかね

以上。

 

方法

1. 席を確保する

カフェによっては先に席を確保することがマナー違反だったりしますが、スタバは基本的に席確保を先にしてしまってOK。

なんとなく申し訳なく感じるのであれば、注文の列に並んでしまってもいいです。

店舗によっては店員さんが「店内をご利用の方は先にお席の確保をお願いします」的なことを言っていたり、入店の際に店員さんが席を確保してくださったりするので、その場合は指示に従いましょう。

私は店内の雰囲気と店員の動きを見てここの振る舞いを決めますが、大抵は先に席を確保します。

貴重品の管理はしっかりね。

 

2. 注文する列に並ぶ

空いていれば列が出来ていないこともありますが。

 

並んでいると店員さんから「メニューをご覧になりますか?」と聞かれることが多いです。

コミュ障はここで断ることができないんですよね。断る必要もないですよ。

素直に受け取ってしまいましょう。

もしメニューを渡されなかったら、どこかしらに固めて置いてあるはずなので1部お借りしましょう。

(ここで「お席の確保は大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。もし席を確保していなかった場合は1度列を抜け、確保してから並び直しましょう)

 

メニュー表の左上には大きく新作が載っています。売り切れならば必ず「SOLD OUT」のシールが貼ってあるので、確認しておきます。

もし売れ切れていなかったらラッキー!

 

売り切れていたら、事前に調べておいたレギュラーメニューを確認。

レギュラーメニューを選ぶ場合は、サイズやカスタマイズなども決めておきます。

 

スタバ未経験者がまず「は?」ってなるのがサイズ表記。

小さい方からShort(ショート)・Tall(トール)・Grande(グランデ)・Venti(ベンティ)があります。

ShortとTallはまだしもGrandeとVentiってなんやねん!!(イタリア語です)

アメリカだとこの上にTrenta(トレンタ)があるとか。

これ1L近くあるらしいですよ。流石USA。かーもんべいびーあめりか。

 

メニューにはTallサイズの料金からしか書いていなかった気がしますが、店員さんに頼めばShortサイズも作ってくれます。

ShortとTallくらいは覚えておいてもいいかな。

 

3. 注文する

さぁ、用意したものを使うときがやってきました。

カウンター越しのスタバ店員さんに注文をします。

新作の場合は、準備段階で必死に練習した名前を読み上げましょう。

メニューを指さしながら伝えれば、きっと伝わりますよ。

新作フラペチーノならサイズも関係ないからハッキリ言って声など必要ないのでは?(暴論)

 

レギュラーメニューの場合はサイズをきちんと伝えましょう。

なんとなくあのよくわからんサイズ表記が気に食わないなら「Mサイズで」とか「普通のサイズで」とかでもOK。

ここは日本だから日本語が通じる!最高だぜ!

私もサイズ表記に慣れないうちは「1番小さいので……(か細い声)」で乗り切ってました。

 

ここのタイミングで、特に店内が空いていた場合は店員さんに雑談的に質問を投げかけられることがあります。

たとえば、「新作は初めてですか?(爽やかな笑顔)」「〇〇フラペチーノ、美味しいですよね(爽やかな笑顔)」など。

事前準備不足で、その場で注文に悩んだりすると「〇〇オススメですよ〜(爽やかな笑顔)」とか。

グイグイくる店員さんは「ホイップ増量すると美味しいですよ(爽やかな笑顔)」とか。

 

えぇ、これが怖いんですよ。コミュ障的には。

スタバ以外のあらゆるチェーンのカフェでは、店員が雑談的に話しかけるようなことはないです。少なくとも私はスタバ以外で話しかけられたことがないです。

しかし、スタバは、ある。めっちゃある。

 

いいですか、大事なのは心の準備です。

「話しかけられるかもしれない」ことを頭の隅に置いておくのです。

急に振られるからびっくりするのです。

「ふふん、話しかけてみろ!なんでも返してやるわ!」くらいの心意気でいるのです。

だいたいそれくらいの心意気のときほど話しかけられませんから。そんなもんです。

 

あとは、慣れ。音ゲーマーはできるようになることを慣れると言う。

 

4. 受け取りカウンターへ移動

会計が済んだら店員さんの指示に従って、受け取るカウンターの方まで移動しましょう。

店舗によってはドリンクを受け取る際にレシートを確認される場合が稀にあるので、手元に持っておくとバタバタしなくて済みます。

 

次に受け取る番だな……!というタイミングで、ドリンクを作ってくださる店員さんから「〇〇フラペチーノ、Tallサイズでお作りしております♪」というような声がかかります。(稀にかからない)

注文を受ける店員さんとドリンクを作る店員さんは大抵の場合別の方なので、「このドリンクは誰が注文したのか」ということを、店員さんはここで1度確認します。たぶん。

店員さんのためにも目が合ったら逸らさずにスマイルを投げてあげましょう!

え?厳しい? 頑張ろう!ちょっと頷くだけでもいいよ!

目を逸らしてしまうと「あれ?これを注文したのはこの人じゃないのかな?」と店員さんがやや困惑します。たぶん。

とりあえず「それは私のです!」っていう意思表示が伝わればいい。

 

5. 商品を受け取る

「お待たせしました、〇〇フラペチーノでお待ちのお客様〜!」

という声が聞こえたら顔をあげましょう。

 

笑顔の店員さんがみなさんのために作ったドリンクを丁寧に持って待ってますので、受け取ります。

勇気があれば「ありがとうございます( *´꒳`*)」と言ってみましょう。

店員さんの励みになります。

店員さんもきっと「ごゆっくりどうぞ♪」などと言って爽やかな笑顔をくださるでしょう。

 

幸せな世界ですね。平和です。

 

6. 席につく

商品を受け取ったらストローやら紙ナプキンやらが置いてある場所(コンディメントバー)を探し、必要なものを揃えましょう。

ホイップクリームが多めだったり、トッピングの多いドリンクの場合は長めのスプーンがあると便利です。

 

用意が出来たら、入店時に確保した席へ。

おめでとうございます。もうリラックスできますね。

 

退店

立つ鳥跡を濁さず!

きちんと片付けて退店しましょう。

 

用意するもの

特になし

 

方法

1. 荷物を整理する

ドリンクが飲み終わり、もう退店するかな、という気持ちになったら荷物を整理します。バタバタしないでゆっくりね。

 

2. 離席する

荷物を持ち、空のドリンクとゴミ類を持ったら離席します。

忘れ物がないか、今一度確認しましょう。

もし机の上が汚れていたり、濡れていたら紙ナプキンで拭いておきましょうね。

次の人が気持ちよく使えますように。

 

3. ゴミを捨てる

大抵はストローなどが置いてあるカウンター(コンディメントバー)にゴミ箱があります。

分別の必要がなく、全て同じゴミ箱に入れてしまって良い店舗と、きちんと分別する必要のある店舗があります。ゴミを分別する必要がある場合は、表示の指示にしたがって分別しましょう。

 

4. 退店

お疲れ様でした!退店です。

 

スタバ学応用編

魔法少女になると美味しいドリンクが飲めるらしいので呪文を唱えられるようになろう。

カスタマイズ

スタバ初心者が最も頭をかかえるのがカスタマイズ。ハッキリ言うと私もあんまり分かってない()

一緒に勉強しよう!

 

カスタマイズとは?

「カスタマイズ」とは、ドリンクを注文するとき・したあとにできるドリンクのアレンジのことです。

 

たとえば「もうちょっとチョコソース増やしたい!」とか「甘すぎるのどうにかしたい!」とか「カロリーを抑えたい!」とか、そういった希望を叶えられるシステムです。

オリジナルで飲んでももちろん美味しいんですが、たまには少し違う味も楽しんでみたくないですか?

 

カスタマイズの仕方

カスタマイズは大きく分けると2つあります。

・注文時にお願いするカスタマイズ

・コンディメントバーで自分でやるカスタマイズ

です。

 

注文時にお願いするカスタマイズ

注文時にお願いするカスタマイズには無料でできるものと有料でできるものがあります。

詳しくはあとで載せるサイトにぜーーんぶ載ってるので、ここでは簡単に説明を。

 

「ホイップの増量」「パウダーの増量」など、オリジナルの時点で既にあるものを増やすことや、「ミルクの変更」「ドリンクの温度を変更」など、何か変えるだけならば無料で行うことが出来ます。

 

一方で「ホイップの追加」「エスプレッソショットの追加」など、元々無いものの追加や、「豆乳に変更」「ディカフェ(カフェインなし)に変更」など一部の変更は有料(+50~+100円)となります。

 

この注文時カスタマイズをやると「呪文」になるらしいとか。

「エクストラホイップ」とか「ライトチップ」とかそんなカッコよく言う必要はないんですよ。

だってここは日本!なんと日本語が通じるんですね!

「ホイップ増やしてください」「チョコチップ少なめで」とかで通じますから!大丈夫!

 

あ、これは余談なんですけど

「ホイップ増量」カスタマイズをやる方は一緒に「フタなし」をお願いしましょう。

フタに収まらない量まで増やしてくれるとか。

私はあまりホイップ増量やらないのでホントかは知りません!ごめんなさい!

 

コンディメントバーで自分でやるカスタマイズ

こんでぃめんとばー……?

なんやねんそれ!って思わないでください。入門編でも出した言葉ですよ!

 

コンディメントバーとは、ストローやら紙ナプキンやらが置いてあるようなカウンター的サムシングです。

ここにはココアパウダーなどのパウダーや無脂肪乳などのミルクや数種の砂糖なども置いてあります。これは自由に自分のドリンクに追加して良いもので、もちろん無料です。ちょっと味を変えるには十分なので、気分で使用してみてはいかがでしょう。

 

リファレンス

とりあえずカスタマイズで出来ることを並べよう……と思ったんですけど

出来ることが多すぎるのと「どのドリンクで何が出来るん?」ってのがむちゃ複雑すぎてまとめあげるのが無理。

 

ということで、ここにリファレンス(リファレンスではない)を置いておきます。

yamaguchi-coffee.com

 

公式ではありません。

私よりももっとスタバ(というか珈琲店)に通いつめてる方が書いてるんですけど、もうなんかカスタマイズに関してはここ見ればなんとかなるっていうか……。

もはや「リファレンス」。適宜参照。

 

各ドリンクのカスタマイズもたくさん載ってるので是非参考にしてみてください。

私もここからよく探します。

 

オススメカスタマイズ

とはいえ、色々探すのはめんどいからとりあえずオススメ教えてよ!という方のために

私が過去に飲んだカスタマイズドリンクをいくつかご紹介しますね。

私はフラペチーノ大好き民なのでフラペチーノしかありません。ごめんなさい。

 

抹茶クリームフラペチーノ

CCS民としてこれを載せないのはダメだと思って……。

みんな大好き抹茶のフラペチーノをカスタマイズ。チョコレートをガッツリ加えてみました。

 

f:id:p_manaita:20181125105920j:image

写真撮るの下手くそかーー?めっちゃ光ってるやんけ。Tallサイズ。 

 

・抹茶パウダー増量(無料)

・チョコソース追加(+50円)

・チョコソース増量(無料)

・チョコチップ追加(+50円)

・チョコチップ増量(無料)

計570円(Tall・税抜)

 

ホイップに乗ったチョコソースを混ぜる前に下の方をしばし楽しむのがオススメ。抹茶パウダーを増量することで抹茶の味が濃くなるのですごく美味しい。

ホイップとチョコソースを混ぜていくほどチョコの味が強くなっていくのでその変化もまた楽しいドリンクです。

 

チョコチップの増量に関しては、増量分だけ上に乗せることも可能です。写真ではドリンクの中に混ぜ込んでもらってます。

詳しくは後述。

 

マンゴーパッションティーフラペチーノ

オリジナルでも美味しい爽やかフラペチーノ。これに桃感を出します。

元々そんなに甘くないモノですが、今回は少し甘めに。

 

f:id:p_manaita:20181125110426j:image

写真はShortです。 

 

・パッションティー抜き(無料)

・ホイップ追加(+50円)

・ホワイトモカシロップ追加(+50円)

計550円(Tall・税抜)

 

なんとマンゴーパッションティーフラペチーノのパッションティー抜きという大罪……!

「チーズバーガー、チーズ抜きで」って言ってるようなもんでしょ……!

 

とはいえ美味しいので良い。

ホイップを混ぜない状態ではマンゴーの味が濃厚で、マンゴー好きにはたまらない。

ホイップを混ぜていくと甘みが強くなっていき、「桃……?確かに桃と言われれば桃……?」くらいになります。

「桃だ!!!」とはなりませんでした。残念。でも美味しいよ。

 

ホワイトモカシロップは単体だとホワイトチョコのような味がするらしいです。

なぜこれを入れることによって桃感が出るのかは謎。

 

これに

・ゆずシトラス果肉追加(+100円)

しても美味しかったです!

 

f:id:p_manaita:20181126190546j:image

 

キラキラ(´。✪ω✪。 ` )

結構ゆずの味がします。

写真のはホイップの上に乗せて貰ってますが、結構店員さんが作るの大変そうだった(溢れそうだった)ので、ドリンクに混ぜ込んで貰う方がいいかもしれません笑

 

f:id:p_manaita:20181126190653j:image

 

これくらいカスタマイズすると沢山書かれますね……。

これぞ呪文。たぶん上からWhipCream, tea, WhiteMocha, Citrus, Mangoなんだと思います。Jって何だろう。

  

ダークモカチップフラペチーノ

非甘党向けメニューのダークモカチップフラペチーノ。

これでも甘い!飲めない!という方向けのカスタマイズ。

 

f:id:p_manaita:20181204161931j:image

写真はShort。 

 

・チョコチップ増量(無料)

エスプレッソショット追加(+50円)

計540円(Tall・税抜)

 

エスプレッソショットを加えるとコーヒーの苦味が増します。深みが増すとも言う。

写真にもありますが、ケーキなど甘い物を食べる時はこういう苦めのドリンクを一緒にするといいですよね。

ケーキは今年のクリスマス限定「キャンドルケーキ」です。かわいらしくて美味しいショートケーキでした。

ホイップクリームを混ぜていくと少しずつ甘くなっていきます。

 

抹茶クリームフラペチーノカスタマイズでもちょっと触れた「チョコチップ増量」ですが、何も言わないとドリンクの中に混ぜ込んで作ってくださいます。

オーダーのときに「ホイップの上に乗せて欲しいです」ということを伝えると増量分だけ上に乗せてくれます。

上から撮るとこんな感じ↓↓↓

 

f:id:p_manaita:20181204161920j:image

 

こうするとトッピング感があって食感も面白くなりますね。

ただストローに詰まりやすいのでスプーンを上手く使ってください……。

あとチョコチップ自体はそんなに甘くないです。

 

あと「日常」の好きな甘党ヲタクは今すぐ「ちゃんみおスペシャル」で検索。

 

スタバ学番外編

スタバに行ったらかわいい写真を撮ってSNSにうpしたい……したくない?

というわけで、適度にそれらしい写真の撮り方と加工方法をご紹介、というかいつも私が何やってるかを述べるだけなので参考程度に。ほとんどネタ。

 

撮影機材(?)はiPhone8です。加工もアプリを使います。

iPhone勢じゃないと通じない話もあるかもしれませんがご了承ください。

 

あ、なんか同じような話(?)を数日前にとっちーさんがやってらしたのでそちらもどうぞ。フォトショが使える有能なJKは是非。

yoooomaruuuu.hatenablog.com

 

写真を撮る

まずは、写真を撮らなきゃね。

私は撮る際は特にアプリを使いません。iPhoneのカメラ機能でパシャッと!

 

まずは被写体を整えます。

スタバならマークがきちんと見えるようにしてあげます。まわりのストローやらなんやらは写らないところに移動。

 

ではスマホを用意。

カメラを開いてiPhoneなら「ビビッド」フィルタをかけます。

カメラを開いて、右上の光の三原則的なマークをタップ。左から二番目がビビッドです。キラキラ友人からもお墨付きの1番簡単に盛れる有能フィルタなので積極的に使用しましょう。

Androidでもきっとよさげフィルタはある……はず……。 

iPhoneのフィルタの存在を知らない人がいてビビった。ギャグではない。

 

次に構図を決めます。

(構図というほどではありませんが) 最近よくやるのは「角度を考える」ことです。

「見切れをつくる」もやるんだけど、スタバじゃやらないので割愛。

 

カスタマイズの話に載せた写真、自分で撮ってるんですが、めっちゃ角度ついてますでしょ()

スマホぐるぐる回しながら良さそうな角度を探します。ココだ!と思ったところ(もうこれは自分の感性に任せてしまえ)でスマホを固定。

 

次にピントを合わせるところ、光を当てるところを決めます。iPhoneの場合はタップするとピントを合わせるところが指定出来るので色々試して見てください。

スタバのプラスチックカップは底の方が細くなっているのでマークのあたりが影になりやすく、暗い印象になってしまいます。マークのやや下あたりをタップしてあげるといいでしょう。

 

だいたいインスタ映え写真講座的ブログには「自然光を取り入れる!」って書いてあるんだけど、具体的手法は何も書いてないし役立たねー!!って言ってます。自然光ってなんやねん!!ここは室内じゃ!!

気にしなくていいよ。加工でどうとでもなる。どうとでもする。

 

よさそうやな!って思ったらパシャ。

ちょっと気に入らなくても加工でどうとでもなるので気にしない。

 

スタバじゃないけどこんな写真が取れたとします。これをインスタ映やしていきましょう。(休み時間に撮ったミルクティー)

 

ビビッド加工なし

f:id:p_manaita:20181206172741j:image

 

ビビッド加工あり

f:id:p_manaita:20181206140316j:image

 

結構変わるでしょ?(自慢気)

 

加工する

1. ぼかし

「ぼかし丸」というアプリを使ってます。

別にこれじゃなくてもぼかし機能のあるアプリはたくさんあるので自分に合うものを探しましょう。ぼかし丸は広告が多くてちょっとアレ。

 

周囲の人物などを軽くぼかします。全体加工でメインの被写体以外をガッツリぼかしても良いでしょう。

 

f:id:p_manaita:20181206140715j:image

 

別に後ろに何が写ってるわけでもないのでフレーム代わりのぼかし加工。ぼかすというよりモザイク。

あまりセンスを感じない。なんなら無い方がいいのではと思うレベル。これだけではまだ物足りないですね。

 

2.フィルタをかける

ビビッドが既にかかってますが、もうちょいかけます。

「LINE Camera」というアプリを使います。

フィルタの種類が多いことと、フィルタの強さやら彩度やらなんやらが簡単に変えられることが強み。そして何より広告が少ない。

スタンプも揃ってるし、文字も色々遊べるしわりとこのアプリ1つでもいい感じにできます。ぼかし・モザイク加工があまりできない。

 

プリズム63%かけてみました。

f:id:p_manaita:20181206141601p:image

 

彩度MAXでコントラストと明るさはほんのちょっと下げてます。

このへんは適当。感性に身を任せましょう。急にキラキラしましたね。

 

f:id:p_manaita:20181206141905j:image

 

 

3. まわりを騒がしくする

空間が空いて寂しさを感じたら文字・スタンプ・フレームを入れましょう。

LINE Cameraでもいいんですけど今回は「Perfect Image」を使います。Perfect Imageも広告うるさいです。

 

Perfect Imageのいいところは文字フォントの自由度が高いこと。加工がわりと簡単に色々できます。

めんどくさくなってきたので詳しい使い方は説明しませんが、色々やるとこうなります↓↓↓

 

f:id:p_manaita:20181206142938j:image

 

それっぽくないですか?ないですか……そうですか……。

元がペットボトルミルクティーですよ。110円クオリティ。

はっきり言って被写体がスタバドリンクだったらこんなに色々やらなくても被写体自体が映えるのでね……って感じ。

 

まとめ

1. 写真をそれっぽく撮る!

2. それっぽいぼかしを入れる!

3. それっぽいフィルタをかける!

4. それっぽい文字とスタンプとフレームを入れる!

5. 完成!

 

あとはInstagramにうpしてイイネを稼ぐだけ!簡単!

……え?Instagramをやってない?

そうか!私もやってないぞ!

 

おわりに

ここまで読んだあなたはスタバに行きたくて行きたくて仕方がなくなっているはず!!!ですよね!!!ね!!!!!!(圧力)

 

ぜひ一度行ってみてください。っていうか一緒に行こう。

ついでにいい写真撮ってイイネを稼いでみてね。

それでは皆さん、優雅なスタバライフを♪

 

明日はマサ (@saber_masa18S) | Twitterの記事です。

楽しみにしましょう!o(。>ω<。)o