Identity

わたしにしかできないこと

初音ミクProjectDIVA FutureToneDXをよろしくお願いします!【R15?】

はじめに

こちらはCCS †裏†Advent Calendar 2018 12/21分の記事です。

adventar.org

 

前日↓

chii-botti.hatenadiary.jp

 

深夜に読んでお腹空きました。

 

ご挨拶

先に謝っておきます。2万字超えました。ごめんなさい。

画像めちゃめちゃ多いので通信量などご注意を……。

 

こんにちは、マナ板です。

今年のCCSはどうも音ゲ民が急増したようなので、私も音ゲーマー(笑)の端くれとして音ゲの記事を書いちゃおうかな(´>ω∂`)

実際にはただのボカロ記事になったことをお詫び申し上げます。

 

今回はマナ板が推しに推している「初音ミクProjectDIVA」シリーズから「 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 」の魅力をお話しちゃいたい!もうね!神ゲーですよ!

f:id:p_manaita:20181220202147j:plain

昨年発売日に買ってしばしやってから、(HARD埋めに疲れて)ちょっと冷めてたんだけど、何故か今年の夏あたりから再熱した。楽しい。スマブラSPによってプレイ時間がまた減少し始めたことは内緒。

 

どうやって紹介しよう……と悩んでたんですが、せっかく曲数も多いしついでにボカロジャンルも推したいので、いくつかランキングを作ってみましたo(>∀<*)o

 

っていうつもりだったんですが、順位付けられないものもあるので、客観的に判断できるものだけ順位付けして、あとは私がヲタク語りするだけの記事です……。

裏カレンダーだし……。好きなものを存分に語らせてください……。

 

記事内では(注意は払ってますが)、誤情報が含まれている可能性があります。私の検索力が足りてなかったり、勘違いしてたり、眠くて頭回ってなかったり……。

もしなにか気づいたら教えてください。

 

ご紹介するゲームの対象年齢はCEROレーティング「C」つまり15歳以上です。コンテンツディスクリプターアイコンはセクシャルのみついてます。

そのへんの話をするつもりもなければ、好きでもないので記事内では特に触れるつもりはありませんが、ややモジュールまわりで触れるかもしれないので事前に言っておきます。購入時はお気をつけください、とだけ。

まぁどうせ15歳未満はこの記事見ないでしょ。自称はさておき。

しかし、AC版とほとんど変わらないのにR15で大丈夫なのか?

 

その前に

ランキングを楽しむためにちょっとだけゲームの概要を説明しますね!(ちょっととは言ってない)

音ゲらしい(?)細かい内容は薄くて小さな文字でお送りします。もはやここがメイン説。あんまりガチな内容にしたくない気持ちと、音ゲーマーをDIVAへ引きずり込みたい気持ちが葛藤したらこうなった。細かいことはどーでもいい!って人は読み飛ばしてね。比較対象としてmaimaiやらCHUNITHMやらを出します。SEGAのゲームは世界一。(LIKE THE WIND収録されてるよ) CHUNITHMバーチャル・シンガーコラボありがとうございます。全力で走ります。

一応私がどれくらいやってるのかを書いておくと、DIVAシリーズ総計だと多分500時間くらい(もうちょいやってるかも)。そのうちDIVAFTDXは85時間は超えてたかな。そんなに上手くないよ!ちょいちょい私のスコアが見えますけど気にせんでね。

 

そもそも「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」って何?

初音ミク Project DIVA Future Tone DX(以下DIVAFTDX)とは、2017年11月22日にSEGA(株式会社セガゲームス)さんから発売されたPS4用の音楽ゲーム(リズムアクション)です。

元々はDL版だけでFutureToneシリーズは展開されていたんですが、ついにパッケージで完全版として出されました。

DL版ももちろんありますよ!

神ゲーなのでとりあえず購入しましょう!

 

ゲーセンでDIVAのAC版を見たことがありますか?

アレをそのままPS4でプレイできるようにしている感じです。

要は筐体が買えてるようなもの!なんてこった!神ゲーだね!

 

収録曲数238曲!モジュール(衣装)396着!

ついでにアクセサリもあるので衣装のレパートリーは実質無限大!

素晴らしい……。これがなんと通常盤なら7990円(税別)……。コスパがいい……。神ゲーだ……。

え?PS4を持ってない?じゃあ、ついでに買っちゃおうか!今ちょっとお得らしいぞ!

 

詳しくは公式サイトをcheck!(σ゚∀゚)σ

miku.sega.jp

 

主な遊び方

1. 音ゲとして遊ぶ

まぁメインはこれですね!!!

音楽に合わせてボタンを押すだけ!簡単!!

 

出てくるノーツ(マーカー)は〇✕□△と

 

f:id:p_manaita:20181220192420j:plain

 

 LRスライド(矢印)の6種(DIVAFTDXだと「スライド」って名前に違和感あるけど、そのへんはAC版に合わせます)。

 

f:id:p_manaita:20181220192707j:plain

 

こんな感じの丁寧なチュートリアルもついてる神ゲーだから初心者も安心!

 

同時押しもあるのでわりと色々やらされる……。

同時押しが見えるようになるまでが1つの壁なので頑張って238曲を埋めていこう。

f:id:p_manaita:20181220192744j:plain


大丈夫!埋めてるうちに慣れるよ!

音ゲーマーは出来ることを慣れると言う。でもこれに関してはホントに慣れだと思う……。

 

余談だけど

3種同時押しは、そのほとんどが〇✕□か✕□△なので、3種見る暇無いと思ったら〇と△の有無だけ判断すれば結構押せる。

あとはAC版のボタン配置が左から△◽︎✕〇であることを頭の隅においておくと良い。なぜなら譜面はPS4版のためではなくAC版向けに作られているからだ。

 

PSコンに慣れてない人はしばらくボタン配置を覚えることに時間をかけよう。

EASYはボタン2種(〇✕)しか使わない(らしい)のでその辺から慣れるのはアリ。NORMALからは4種だけど、NORMALはほぼ〇✕だけな(らしい)ので意外といけるかも。

 

設定で同時押しをLRボタンとかに配置することができるんですけど……あれは……甘えだと……甘えだと思うけど……!(そろそろ限界を感じている)

いや、こういうのが取れない(Gothic and Loneliness EX EXTREAME)↓

f:id:p_manaita:20181220192851j:plain
 

 

評価の話

音楽ゲームとして遊んだ場合、もちろんスコアに対する評価が出る。上からPARFECT・EXCELLENT(95%)・GREAT(85%)・STANDARD(=CLEARライン 70%)・CHEAP(70%未満)・MISS×TAKEの6段階。

評価は基本的に達成率で決まる。達成率はスコアがもちろん関わるんだけど、このへんは複雑でごにょごにょ……(スコアと達成率に相関はあるけど、完全な比例関係にはない)。上に挙げてるのは難易度EXTREAME以上でのラインなので、HARD以下は少し変わる。スコアに関わらずFC(フルコンボ)でPARFECTが付く(逆にFCしないと永遠に最高評価が付かない地獄。1SAFEを許すな)。精度の悪い100%未満PARFECTはよくあること。逆に1ミスして100%越えEXCELLENTもよくある。あ、理論値は100%ではない。

DIVAFTDXにはLIFE制度があり、ミスり続けるとLIFEが減っていく。0になるとMISS×TAKEとなって強制終了。ゲームオーバー。クリアが付かない。85%越えMISS×TAKEとかよくある。完奏モードもあるけど、あれは甘えだと思ってます(過激派)。ランキングにも載れないしね。多分。

 

スコアと判定の話

「え?EXCELLENT95%でいいの?楽勝じゃね?」って思った???だってmaimaiのSって97%ですのよ??めっちゃ簡単っぽいよね。私もそう思ってた。

今すぐにその考えを捨てよう。結構キツイ。

判定の話はあとでやるのでそのへんは置いておいて。

DIVAFTDXの達成率まわりはわりと複雑だ(過去作の単純さはどこへ)。HOLDを終点まで物理的に(譜面的に)押せないことが多いし、ゆえにスコアにはMAX HOLDボーナスがあり、ついでにコンボボーナスもLIFEボーナスもある。チェーンスライドにもボーナスがある。ボーナスありまくりなのにどーして95%乗らないのか……。(ほとんどのボーナスは100%の値に含まれているために実質ボーナスじゃない)

理論値なんてあってないようなもの。All COOLはスコア理論値になってくれない。なんなら同スコアなのに達成率が違うとかも有り得る。maimaiみたいに簡単に計算できればいいのにね(maimaiDXで理論値一律101%になって計算面倒くさなるってホント?)。

スコアアタックの話を書くだけ、なんならHOLDの話を書くだけで1つ記事がかけてしまうくらいの厚い内容なのでここでは詳細は割愛する。wikiでも見てくれ……。(FTはAC版wikiしか存在しないっぽい(?) でもACとFTDXだとややスコアとか違うからやっぱりこのへん1回まとめようかと考え始めた)

 

判定は上からCOOL・FINE・SAFE・SAD・WORSTの5段階。スコアは上から550・330・110・55・0。どうやら全体的にAC版の1.1倍らしい。wikiを参考にする場合はこの「1.1」って数字をよく覚えておこう。ちなみに違うボタンを押したとしてもタイミングによって275・165・55・33・0のスコアが入る。判定はWORST(表示はWRONG)なのでコンボは切れる。LIFEも減る(LIFE減るけど押さなかったときより減り幅がめちゃめちゃ少ないので、同時押し見えなくて落ちる(MISS×TAKEになる)とかいうときはテキトーでもなんでもタイミングだけ合わせて押して耐えるってのは全然アリ)。 ちなみにスライドはCOOL・FINE・WORSTの3段階。スコアは同様。

COOLの幅が前1後2の計3フレームとのウワサ。感覚的にはmaimaiのBREAK理論値と同じくらい(BREAKの方が狭い?)。FINEの幅はCHUNITHMの赤Jより少し狭いかな。わりと簡単にSAFEが出る。SAFEはコンボが続かないので全然セーフじゃない。そこそこシビアな判定なのにFINEがCOOLの3/5しかないのがつらい。あと曲によって幅違う気がする() スライドの判定幅は結構ゆるゆるだと思う。

コンボボーナスが結構クセモノで、「3,4個ミスする」でも途中でやったか序盤(or終盤)でやったかでEXCELLENTに乗る乗らないが関わる。いやマジで。

HOLDの話を書かないと言いつつ0にするのはアレなのでちょっと書くけど、HOLDのスコアは「1フレームにつき 11×同時押しの個数」。これ聞いて気付く人はHOLDの美味しさに気付くと思うんだけど1種1秒押せるだけで660入る。HOLDの終点は一律5秒後なので押せたら3300。追加でMAX HOLD BONUS(1650×同時押しの個数)が付くので計4950。4種なら計19800。これだからHOLD運営は大事。こう聞くと通常ノーツ捨ててHOLDすべきなのである。ただし達成率5%分以上はスコアへの加算のみでパーセンテージには関わらなくなるとかいうシステムが……あぁもうなんか長文になっちゃう。

しかしどうして1.1倍されてるんだろう……。よく分からない。

 

ということで、音ゲとして遊ぶにも「FC(PERFECT)」を目標とするか「達成率」を目標とするか「ハイスコア」を目標とするかで遊び方が変わる。私は達成率を詰めつつFCを目指すタイプ。100%越えパフェ狙い。

 

ラクティスモード

DIVAFTDXには「プラクティスモード」というものが存在する。名前の通り、ゲームを練習するためのモードで、各楽曲を選択し、モードを切り替えることで利用できる。

先程のGothic and Lonelinessの画像はプラクティスモードで撮りました。このモードではPVは流れません。

自分の好きなタイミングから(開始何分何秒から、という時間指定で)練習を始めることができ、例えば「ここのトリルどうしても取れないからここだけ繰り返し練習したい!」とか「このへんの譜面が見えないからここだけ繰り返し見たい!」とか、そういう願いを叶えてくれる。

これは本当に神仕様だと思います。よくわからない部分だけに集中して練習できるって最高です。ありがたい。ラストが取れない譜面の練習のために出来る前半も繰り返しやらないといけないの、めちゃめちゃ面倒……って思ってたので。それならラストだけ繰り返し練習して、できるようになってからやった方が効率いいですもんね。これはAC版にもない仕様(のはず)なのでFTDXだけ。神。

 

2. PVを観賞する

これも楽しい。神曲を無限に楽しめる!(おにゅうPさんの神曲と混乱しそう)

砂の惑星やヒビカセなど一部楽曲はニコニコにあがっている動画を使用してたりします。

 

PV観賞だけで無限に時間が溶けるんですね。

音ゲしながらだとじっくり見れない細かい部分を楽しめるので音ゲに疲れたらぜひ。

 

PV観賞に限らず、通常のゲームプレイでもできますが、曲によってはボイチェンが可能(miraiから収録された曲と思われ)。

要はミクの曲をリンちゃんが歌ってくれたりするので、モジュールを変え声を変えて楽しんで見ては?

 

PV再生中に△を押すとスクリーンショットが取れます。これはPS4のキャプチャーギャラリーに保存され、楽曲選択後のロード中の背景として使うことができます。

良いスクショを撮って、オプション→表示設定→ロード中壁紙を「PVフォト」に設定しておきましょう。確かデフォでそうなってたような気もするけど。

 

また、L2,R2を同時押しすると、今度は自動的に編集画面へと飛びます。スタンプなど、簡単な画像加工が出来るので、こんな感じにデコってかわいい画像を作っちゃいましょう!

f:id:p_manaita:20181220193109j:plain

 

ついでに!な、なんと!

永久保存版にはDIVA過去作の全PVがBluRayで収録されており、なんと734分(12時間14分)の大ボリューム!

当たり前の如く持ってますが見切れません!無理です!いつか観賞会したいね。

 

3. モジュールを揃える

冒頭でも言いましたけど、DIVAFTのモジュールは過去最多の396着!

すごい!!!すごいんだよ!!!

 

その他アクセサリーも色々あるのでミクたちを着せ替えてるだけでも時間が溶ける。

髪型だけ別のに変更することも可能。

 

モジュールはこの記事の後半でもいくつか(大量に)ご紹介します。

好きなモジュールで好きな曲をプレイする!最高だぜ!

 

各楽曲には「オススメモジュール」が決まっており、カスタマイズでL2,R2を同時に押すと、オススメモジュールまで飛びます。

この仕様に全く気づかず、1曲ずつオススメモジュールを探してセットしてたプレイヤーは私です。解説書をふと読み直して気付きました。

 

モジュールを揃えるにはVPというゲーム内通貨が必要ですが、EXTREAME解禁ついでにHARDを埋めてたらモジュール一通り揃えるには充分なVPが溜まるので、適度に遊びながら揃えていくといいと思います。

 

ランキング

説明長くなってごめんなさい!

ではではランキングを見ていきましょう!

─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ

ここから語彙力を急に失うヲタク。

 

動画再生回数が多い楽曲(ニコニコ動画)

人気曲が数多く収録されたDIVAの中でも再生回数の多い楽曲たち。まぁだいたい予想つきますけど。

ニコニコ動画に本家動画があがってない楽曲は残念ながら圏外。Youtubeで本家があげているとかもありますけどごめんなさい。個人的な感情に任せてニコニコ限定にしました。

また、再生回数を調べた日時は(12/16 16:00)~(12/17 14:20)です。遅いとか言わないで。途中で寝ちゃったんだってば。238曲調べるの大変だったんだから。

ここからまだ増えてるでしょうけどまぁランキングが大きく変わってるということはないと思い……ます……。変わってたらごめんなさい。

 

1位 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

f:id:p_manaita:20181218145531j:plain

ボカロファンなら説明など必要ないでしょう。みんなみっくみくにされてるだろうから。

 

ボカロ楽曲として再生回数100万越え(いわゆるミリオン)も1000万越えも、どちらもこの曲が初達成。レジェンド的存在である。

 

個人的にはIevan Polkkaがミクにネギを持たせ、みくみくにしてあげる♪がミク=ネギを広めたんじゃないかな、と思ってます。

違ったらすまんの。アッ叩かないで。

 

この曲を聴くと感動で涙出ますね。ミクちゃん……!

 

2位 千本桜

f:id:p_manaita:20181218150514j:plain

そりゃそうだ!!!!

ボカロファンじゃなくっても知ってる人が多いだろう。あのM〇テで初音ミクが歌い、あの紅白歌〇戦で小林幸子さんが歌ったこの名曲を!!

こういう風にメディアに出ていくことに対して賛否両論あるとは思いますが、この曲がこの偉業(あえてこの言葉を使います)を成し遂げたのは事実です。色んな想いはあれど、私は黒うさPさんが嬉しいならそれが一番かな、と思います。

 

カラオケでは非ボカロヲタも知ってるのでとても歌いやすいし、みんなノッてくれるので楽しい曲ですね。

 

千本桜は改めて聴くとホントにすごい曲だな、と思います。前奏からゾワゾワする。

うーーーーーん、好き(語彙力)

 

3位 メルト

f:id:p_manaita:20181218150547j:plain

はぁ好き。

 

メルトが何を起こしたか、というと色んなことを起こしました()

パッと浮かぶのは「メルトショック」。これはメルトと初音ミク、「歌ってみた」も含めたコンテンツの人気っぷりを表す事件ですが、ややマイナスの面も含むのでここでは詳しく述べません。でもこんなことを起こしたメルトは色んな意味ですごい。

 

ryoさんはやっぱり神様だと思うんです。

歌詞、メロディ、何よりも恋をするミクの切なくもかわいらしい声。

ミクを代表する一曲ですね。

 

4位 ワールズエンド・ダンスホール

f:id:p_manaita:20181218150649j:plain

結構驚きました。勝手に裏表ラバーズの方が多いと思ってたんですがそんなことなかった。

 

わずか34時間06分で殿堂入りを果たし、いまだに伸び続ける名曲。

いや、早い。1日半かかってないってどういうことなの!?(くちばしP)

 

ちなみにボーカロイド楽曲における「殿堂入り」とはニコニコ動画において10万回再生を達成することを指します。人気曲としての指標の1つではありますが、有名Pならササッと達成してしまう数字ですね。

完全な余談ですが、最速殿堂入りはじん(自然の敵P)さんの「アヤノの幸福理論」。4時間11分。あまりにも早すぎる。カゲプロのような固定ファンの多い楽曲は殿堂入りが早い傾向にあるようです。そりゃあみんな投稿待ってますからね……。

 

譜面が……難しすぎて……無理だが……。

 

5位 初音ミクの消失(LONG VERSION)

f:id:p_manaita:20181220193734j:plain

「最高速の別れの歌」にふさわしいBPM240。

数多の音ゲで猛威を振るっているとかいないとか。激唱のほうが厳しいかな。cosmoさんの曲は大抵つらい。

「音ゲのボス曲を作るのは中学からの夢」だとか。叶ってますね……!

 

投稿してから2日で殿堂入りという、こちらの早さも尋常じゃない。

感覚が狂いそうですね。

 

初音ミクの消失」というとshort ver.・long ver.(この曲)・劇場版とありますね。太鼓の達人プレイヤーは劇場版の方がなじみ深いかな?

私はLONGを一番聴いています。

カラオケで歌えるようになりたいと必死に中学生の時に練習しました。言えるような言えてないような。

 

動画再生回数が少ない楽曲(ニコニコ動画)

DIVAによって人気になった曲も数多!

まだまだ伸びる余地のある隠れた名曲を見ていきましょう。

1位が一番少ない、の意です。

 

1位 ブラックノートに溺れさせて

f:id:p_manaita:20181220193750j:plain

第4回「初音ミク Project DIVA Arcade」楽曲募集企画に応募された楽曲です。

DIVA ACは楽曲をいくつか募集し、選考ののち良曲を採用しています。いい制度。

PVも「エディット*1コンテスト」といって、一般から募集して作られたものがあります。

たぶんこの曲のPVもエディコン作品なんじゃないかな……?と思ってるけど完成度高いんだよな……。

 

この企画で採用された曲って結構あるんですが、(選考を通っているので当たり前に)良曲なのに、どうしても動画再生回数の方は伸びにくい気がします。もちろん伸びている曲もありますが。

 

ほんまカッコイイ曲です。是非聴いてください。前奏でもう好きになれる。

 

2位 おはヨーデル

f:id:p_manaita:20181220193804j:plain

こちらも第4回「初音ミク Project DIVA Arcade」楽曲募集企画に応募された楽曲です。

軽快な音楽に合わせて人間じゃ歌えないようなテンポで歌い上げるかわいいミクちゃんが見られます。

 

DIVA用の投稿動画の再生回数を採用してるのでこの順位ですが、オリジナルの方ではもう少し伸びてます。

とはいえ殿堂入りまでは果たせていないようなので、伸びていってほしいですね。

この曲とても好きです。

 

しかし、譜面さんよ。結構苦労したんだぞ。いや、とても楽しい譜面なのでぜひ皆さんにもやってほしい1曲。

 

3位  SYMPHONIC DIVE - DIVA FT edit -

f:id:p_manaita:20181220193837j:plain

 

これも初期の頃の楽曲募集曲のはずなんですが……第何回の何次採用かわかりませんでした……。PVもエディコン採用だと思います。たぶん。

この曲もDIVAFTeditの方の再生回数を採用しているのでこの順位に居ますが、オリジナル(DIVAedit)だともうちょっと伸びてる。さっき見たら殿堂入りしてました。

 

伸びやかな感じがすごく好き。ミクらしいミク曲ですね。懐かしい感じがするよ……。

 

 

4位 mellow yellow

f:id:p_manaita:20181220193848j:plain

 

こちらも楽曲募集で採用された楽曲です。

DIVAのPVには「咲音メイコ」ちゃんがオススメモジュールに設定されてます。

咲音メイコちゃんを知ってる人はどれくらいいるんだろう……。是非ググッてください。

簡単に説明すると16歳でアイドルデビューしたMEIKOさんです。

 

めっっっっっっっっっちゃいい曲なんですけどこれ私の語彙力じゃ伝えきれないので聴いていただきたい。さっきから同じようなことしか言えてない気がする。

 

 

5位 キミに

f:id:p_manaita:20181220193903j:plain

 

これも!!!第4回「初音ミク Project DIVA Arcade」楽曲募集企画で採用された曲ですね。うおおおお伸びてくれ募集曲!!!!

 

切ない春の片想い曲。間奏の感じとサビ前の音が個人的に好きです。

PVラストのミクがめちゃめちゃにかわいいので是非。

 

収録曲数が多いボカロP

DIVA、ボカロPがわりと偏ってて……()

これがいいのか悪いのかはさておき。

まぁ最近のPはわりとflowerやウナちゃんあたりを使いがちだしGUMIもDIVAじゃ使えないし……。

 

1位 OSTER project

 ですよね~~~!!!

好き~~~!!!

 

かわいい・オシャレな曲が11曲も収録されて堂々の1位!

OSTER project曲は微妙にリズムが取りにくくて結構苦労します()

 

OSTER projectさんの曲で1番有名なのはなんだろう……。

パッとは浮かびませんが、「恋スルVOC@LOID」でしょうか

 

もしくはmaimaiにも収録された「ミラクルペイント」あたり?

 

どちらも良曲ですね。

記事の後半でも何曲かご紹介しますよ!

 

2位 kz (livetune)

 愛してます!!!ありがとうございます!!好きです!!!

……ハイ。取り乱しました、すみません。

kzさんは……いいぞ……!!

10曲+1曲(作詞のみ)収録です。

 

本当に好きです。心から好きです。

機械的でありながら美しいミクの声。

 

「ボカロ何か良いのある?」と足をつっこみ始めた子には必ず「Tell Your Worldはもう聞いた?」と返します。

是非静かな部屋で、音質の良いヘッドホンで、じっくりと聴いてください。

感動で鳥肌止まらないし、涙も止まりません。

GoogleのCMに採用されたことでも有名ですね。あのCMズルくないですか?泣くでしょあんなん。

 

個人的に最近推しに推してるのが「Hand in Hand」です。最高。

 

 

3位 ryo (supercell)

はぁ好き(2度目)

いや、みんな好きやろ!!

 

メルトはもちろん、ブラック★ロックシューター・ODDS&ENDSなど、計10曲の名曲中の名曲が収録。

ほんま好き。

全部好きなのでうーーん……。迷いますけど「積乱雲グラフィティ」を推します。

 

また、kzさんやryoさんといえば!

DIVAシリーズのテーマソング!!

例えば、2ndタイアップソング「Yellow」や fの「DECORATER」はkzさんの、2ndの「こっち向いてBaby」や extendの「積乱雲グラフィティ」はryoさんの楽曲です。

んーーーどれも好きだ!

 

DIVAをやるとryoさんとkzさんの曲に沢山出会えるのでアドです。

是非ハマった人は過去作も巡ってください。

 

発表されたのが早い(古い)楽曲(ニコニコ動画)

初音ミクが発売されてから11周年を迎えました。

DIVAFTには初期の懐かしい楽曲が多数収録。長らく愛されている楽曲たちを見ていきます。

 

1位 Ievan Polkka

f:id:p_manaita:20181220193925j:plain

 

全てはここから始まった!

ミク=ネギの原因。

 

フィンランド民謡に合わせてネギを振るミク……「はちゅねミク」もここから生まれました。あのネギ、群馬県下仁田ネギだってご存知でした?

 

Ievan Polkkaはボカロに限らず色んな人が歌わされているので巡ってみては?

(「歌わせてみた」なのでこういう表現)

 

ミク生誕の日が2009年8月31日。この曲が2009年9月4日です。

……早くないか?

 

2位 恋スルVOC@LOID

f:id:p_manaita:20181220193944j:plain

 

らー↑らー↑らー↑らー↑らー↑らー↑らー↑♪

ってことOSTER projectさんの名曲「恋スルVOC@LOID」です。

 

ボカロPの家にやってきたかわいいミクちゃんの恋ウタ……良いに決まってんだよね……。

 

3位 あなたの歌姫

f:id:p_manaita:20181220193957j:plain

 

この曲はDIVA extendで知りました。

恋スルVOC@LOIDもそうですが、初期の頃は「初音ミク」視点の曲多い気がしますね。バーチャルシンガー「初音ミク」をキャラクターとして扱っていた感じがします。キャラソン、的な。

 

ゆっくりした曲調にやさしいミクの声。

思わず聞き入ってノーツを見落とすのが常です。

 

4位 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

もう見た。

またもやランクイン。そりゃ再生回数も多くなりますね。

 

5位 Packaged

f:id:p_manaita:20181221024013j:plain

kzさんの曲は全て神曲だと私の耳が知っている……!

kzさんのボーカロイド処女曲。一曲目からこんな神曲ありがとうございます……。完成度高すぎる……。

歌詞からも歌うことを喜ぶようなミクが感じられ、 あぁもう涙出そう。好き。

 

 

発表されたのが最近の楽曲(ニコニコ動画)

DIVAFT発売が2017年末頃。2017年といえば10周年ですからね!

記念すべき年から収録された楽曲たち……と言いたいところなんですが、実は2017年からは1曲しかなく……?

 

1位 砂の惑星

f:id:p_manaita:20181220194809j:plain

 

ですよね!

もはやこの曲の名前を出したいがためにこのランキングを作ったまである。

 

2017年はしばらくニコニコから離れていたボカロPたちが次々とニコニコでボカロ曲を発表した年でもありました。

kz・wowaka・kemu・じん……etc.

こうして並べるともの凄いですね。

ハチさんもその1人。

 

砂の惑星は何はともあれとりあえず聴いて欲しい。その上で考えたい人が考えれば良いかなと思いますね。(何言ってるんだろうと思いつつ聴けば分かる気もする)

 

私はやっぱり最高の曲だと思いますよ。

それだけは間違いないと思います。

 

2017年から収録はこれだけ。

アプデで色々入らないかなぁ……と期待してます。

 

2位 SYMPHONIC DIVE - DIVA FT edit -

オリジナルの方は2010年頃なので、ここにいるのは中々違和感ありますね。

先程語ったのでここではこれくらいにしましょう。

 

3位 ゴーストルール

f:id:p_manaita:20181220194827j:plain

 

DECO*27さんの大ヒット曲。

最近DECO*27さんを知った人にとってはこの曲のイメージが強いんじゃないでしょうか。

 

この曲に関してはのちのちじっくり語ります。

好きです。大好きです。

 

4位 Hand in Hand

f:id:p_manaita:20181220194841j:plain

 

好きです!!!!!

1位のときにkzさん"久々に"ニコニコに投稿したって言ってたのになんでこんなところにいるんだ?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「クリプトン公式」の投稿です。kzさんの投稿ではないんですね。

 

マジカルミライ2015のテーマソングとして使用された神曲。本当にいい曲です。毎日聴いてる。

あとでまた語ります!!

 

5位 はじめまして地球人さん

f:id:p_manaita:20181220194902j:plain

 

初音ミクproject mirai でらっくす のテーマソングです!(私はmiraiの方は全く触ってないです。ごめんなさい)

ピノキオPにしてはそんなに伸びてない気がするんですが、私はものすごく好きです。歌詞が良い。いや全部良い。

 

ピノキオPの世界観よくないですか……?このあとでも存分に語りますけど……。好きです……。

 

ここまでくると2015年に入ってるんですが、やっぱりDIVAは新曲少ない……。

そういう意味では最近の曲にハマった方よりも2009~2012年あたりの最盛期(?)においてボカロに親しんだ方の方が結構楽しいかもしれません。

 

ヲタク語り

さて、ここからは私のヲタク語りです。

え?既に語ってんじゃんって?まだまだよ!!

 

神PV&神モジュール

DIVAの魅力!それはかわいく歌うリンちゃんやカッコよく踊るルカ姉が見られる神PV!そして過去最多396着の素敵なモジュール!!!

とりあえず神PV曲を神モジュールと共にひたすらに紹介して、あとは(PV付属でない)その他素敵なモジュールもご紹介。

先に謝っておきます。ごめんなさい。文字数の原因はココです。

順位なんて付けられなかったので50音順です(日本語苦手マンなので順番違うかもしれない)。

 

選曲基準は「PVが好み」か「モジュールが好み」です。曲自体の話は存分にしますが選曲基準には含んでないので、毎日のように聴いている神曲が選曲されてなかったりします。たぶん。本当は全曲紹介したかった。

あと別に紹介しなかったからってPVとモジュールが良くないなんてことは全くなく、全部いいです。全部いいけど全部は無理だからちょっとだけチラッと見せる感じです。本当に全曲紹介したかった。

 

疲れからかだんだんテキトーになっていってるような気もしますが気にしないで。

 

アマツキツネ

作曲・作詞・編曲:まらしぃ

f:id:p_manaita:20181220194948j:plain

 鏡音リンの良曲。 

これは……リンちゃんを愛でるPVである……(尊死)

問題のリンちゃんを見てみましょう。

f:id:p_manaita:20181220195112j:plain

はいかわいいいいいい。

ケモ耳ロリとかありがとうございます~~~~。

こんなんかわいいに決まっとるやんけ。

ありがとうございます。

 

もう1枚いきましょう。

f:id:p_manaita:20181220195132j:plain

はいかわいい。知ってた。

終始無限にリンちゃんがかわいいのでこのPVを見るためにDIVAを買っても損しない。

リンちゃんかわいい。

f:id:p_manaita:20181220195157j:plain

いいスクショだ……(自画自賛)。
 

 

ありふれたせかいせいふく

作曲・作詞・編曲:ピノキオP

f:id:p_manaita:20181220195309j:plain

ピノキオPの世界。

それはなんだか不思議で、深くて、何かを考えさせられる。

特にこの曲は歌詞が良いんです。本当にピノキオP大好き。

PVはよくその不思議感が出てると思います。

f:id:p_manaita:20181220195359j:plain

どうしてちゃんやアイマイナちゃんなど、ピノキオP楽曲本家PVに登場するキャラたちも友情出演。かわいい。

f:id:p_manaita:20181220195342j:plain

 

アンハッピーリフレイン

作曲・作詞・編曲:wowaka

f:id:p_manaita:20181220195646j:plain

カッコイイイイイイイ。

最高にカッコイイ曲を最高にかっこよくミクが歌い、最高にカッコイイKAITO兄さんとレンくんが盛り上げます。

f:id:p_manaita:20181220195657j:plain

f:id:p_manaita:20181220195703j:plain

このレン君やばくないですか。
そこそこムズい譜面してますが、EXTREAMEくらいなら結構楽しい。なんてったって曲が良い!

f:id:p_manaita:20181220195728j:plain

 

1925

作曲・作詞・編曲:T-POCKET

f:id:p_manaita:20181220195822j:plain

原作再現いいぞ。そういうの大好きだ!

f:id:p_manaita:20181220195844j:plain

モジュールかわいいんですよね。

この曲はボイチェンできるし、各キャラ車掌スタイルのモジュールが用意されているので、ぜひ好きなキャラでPV鑑賞してください。

 

余談ですが、実はちほさんととみーさんのサインを持ってます。ちほさんは1925の絵を描いてくださいました。

とみーさんのお知り合いと知り合いだったのでサイン色紙を託したらちほさんの絵まで付いてきて「神か……?」って思いました。(託したので本人には会えてない)

部屋に飾ってます。

 

インタビュア

作曲・作詞・編曲:クワガタP

f:id:p_manaita:20181220195922j:plain

涙腺崩壊。

f:id:p_manaita:20181220200003j:plain

インタビュアや深海シティアンダーグラウンドとかもそうなんだけど、PVによってはトゥーンシェーディングが採用されています。要は三次元だけど二次元イラストっぽく見せている。

f:id:p_manaita:20181220200018j:plain

本当に良曲です。

涙腺が崩壊するから勘弁してほしい。

毎日のように聴いて、カラオケでよく歌います。

 

Weekender Girl

作曲:八王子P 作詞・編曲:kz

f:id:p_manaita:20181220200137j:plain

神コラボ。

八王子Pさんらしさもkzさんらしさもグッと出てる神曲

ミクの声はたぶん八王子Pさん担当かな……と思ってます。あまり自信はない。

 

f:id:p_manaita:20181221024035j:plain

PVとってもかわいい……!

f:id:p_manaita:20181221024051j:plain

バーチャルシンガー感がすごいというか、あの、まわりのエフェクトがすごい好きです(語彙力)

f:id:p_manaita:20181221024104j:plain

足元光る感じとかも良い。

f:id:p_manaita:20181221024129j:plain

 

LOL-lots of laugh-

作曲・編曲:KeN 作詞:エンドケイプ

f:id:p_manaita:20181220200219j:plain

DIVA XのときとPVが変わっていてちょっと驚いた曲。いいPVになりました。

f:id:p_manaita:20181220200250j:plain

このウサギが中々いい味を出していて、表情といい動きといいじわじわきます。思わず笑ってしまう。

f:id:p_manaita:20181220200306j:plain

不思議できらびやかなんだけど、ちょっと怖いようなワンダーランド。

 

エレクトロサチュレイタ

作曲・作詞・編曲:tilt-six

f:id:p_manaita:20181220200348j:plain

これめっっっっちゃ好きになりました。

モノクロの中を色が駆ける。

原曲の世界観を大事にした、いいPVです。

f:id:p_manaita:20181220200421j:plain

オススメモジュールがデフォ初音ミクなんだけど、何かいいのがないかなぁと探し中。

f:id:p_manaita:20181220200437j:plain

この感じ良い。

 

エンヴィキャットウォーク

作曲・作詞・編曲:トーマ

f:id:p_manaita:20181220200535j:plain

すっき(語彙力)

いやこれね、これぞ神PVだと思う。ホントに。

曲も神だから当たり前だったわ。

f:id:p_manaita:20181220200601j:plain

まずネコミミミクがかわいい。当たり前。

原作再現モジュールいいぞ。好きだ。

f:id:p_manaita:20181220200643j:plain

そしてあの原作絵の世界観にピッタリ。

なんだこれ神か。

 

譜面はやや難しいですが、これも好きでEXTREAMEをよくやる。楽しい。

 

ODDS&ENDS

作曲・作詞・編曲:ryo

f:id:p_manaita:20181220201451j:plain

あれなんか視界がぼやけて……。

この……PVは……無理です。しんどい……。曲がまずしんどい。何もがしんどい。

孤独なボカロPの暗くて狭い部屋で始まるストーリー。カレンダーが2007年なの狙いすぎて好き。ぜひPVで確認してみて。

f:id:p_manaita:20181220201512j:plain

こんな涙腺崩壊曲でまともに音ゲできるわけなくない???

f:id:p_manaita:20181220201639j:plain

2番カットされる代わりにPV中に2番の歌詞を混ぜていくの上手い!

ラスサビ泣かせに来るのやめて。泣くから。

f:id:p_manaita:20181220201659j:plain

曲を受け取るミク。尊い私は楽譜読めないのですが、もしかしてこの楽譜も解読すると何かの曲だったりするかも……?

 

on the rocks

作曲・作詞・編曲:OSTER project

f:id:p_manaita:20181220201938j:plain

イケメンと美女が歌うオシャレ曲。

MEIKOもいいんですけどね……。

f:id:p_manaita:20181220202027j:plain

兄さん……兄さんどしてそんなイケメンなの……。

f:id:p_manaita:20181220201956j:plain

ピアノ弾くイケメン尊みが深い。

いつも残念な兄さんとは思えない。

f:id:p_manaita:20181220202011j:plain

2人が見つめ合いながら、オシャレに歌うの最高かよ。

うーーん入れない。お幸せに。

 

骸骨楽団とリリア

作曲・作詞・編曲:トーマ

f:id:p_manaita:20181220202213j:plain

このミクちゃんのかわいいモジュール見てよ!!!!

f:id:p_manaita:20181220202224j:plain

天使じゃない?知ってた。

バレリーナのようなモジュールがかわいすぎてやばい。好き。

ダンスもバレエの要素がもりもり。

f:id:p_manaita:20181220202236j:plain

これEXTREAME譜面楽しすぎてめちゃめちゃやる。トリルはポッコポコだけど。

 

ゴーストルール

作曲・作詞:DECO*27 編曲:Naoki Itai (MUSIC FOR MUSIC)

f:id:p_manaita:20181220202315j:plain

セイッうぉーおー↓おー↓おー↑おー↓おー↑おおー↓ 

タイトル表示カッコよすぎだろ。

近年のDECO*27曲で大ヒットしたのといえばこの曲じゃなかろうか。

f:id:p_manaita:20181220202340j:plain

最高にカッコイイですね。好きです(告白)

f:id:p_manaita:20181220202400j:plain

いい感じにカッコイイPVです。

f:id:p_manaita:20181220202411j:plain

カッコイイ(語彙力)

やや譜面がムズいというか同時押し間に合わないんですが、慣れたらわりといけるようになった気がするので練習しがいがありますね。

 

Sadistic.Music∞Factory

作曲・作詞・編曲:cosMo@暴走P

f:id:p_manaita:20181220203416j:plain

ぶっ壊れたミク好き。

f:id:p_manaita:20181220203438j:plain

PVのテーマはもちろん工場!

ミクが工場長のブラックな現場です。

f:id:p_manaita:20181220203449j:plain

逃げてもモニターから工場長が脅しにきます。

こわい。

絶対逃サナイカラ……。

f:id:p_manaita:20181220203501j:plain

譜面?途中で落ちますけど何か。

 

ステマティック・ラブ

作曲・編曲:かめりあ 作詞:さつき が てんこもり

f:id:p_manaita:20181221004700j:plain

これ好きです。いいぞ。

f:id:p_manaita:20181221004806j:plain

見える……見えるぞ……!

C++のコードが……!これC++だからいいけど、曲の話して「Cのコード」って言うとドミソに思えるな。C#もしかり。

f:id:p_manaita:20181221004725j:plain

実行するとPV後ろのハート型が描けるらしい。

f:id:p_manaita:20181221004736j:plain

PVが進むにつれてだんだんハート型が作られていくのでそこにも注目したい。

 

深海少女

作曲・作詞・編曲:ゆうゆ

f:id:p_manaita:20181220204543j:plain

悲しいときはサビを歌いたくなりますよね。

f:id:p_manaita:20181220204611j:plain

PVはもちろん深海仕様。

悲しみの海に沈むミクです。

f:id:p_manaita:20181220204618j:plain

海底神殿みたいな感じがとても素敵。

f:id:p_manaita:20181220204634j:plain

スクショが絵のように美しくなるPVです。撮ってて楽しい。

f:id:p_manaita:20181220204645j:plain

この海を出て今飛び出すミク。差し込む光が綺麗ですね。

 

Sing&Smile

作曲・作詞・編曲:Re:nG

f:id:p_manaita:20181220204434j:plain

元気な応援歌!

f:id:p_manaita:20181220204459j:plain

こーーーーれはね、モジュールがかわいいんですよ。ダンスもかわいい。

f:id:p_manaita:20181220204521j:plain

しかしスクショを撮るタイミングがこの曲なさすぎて良いのが中々撮れなかったので是非ゲーム買って見てもらいたい。

 

他キャラも全員応援スタイルなモジュールが揃っていますし、ボイチェンも可能なので好きなキャラに応援してもらってはいかがでしょう!

ルカ姉がめちゃめちゃかわいいです。

 

スイートマジック

作曲・作詞・編曲:Junky

f:id:p_manaita:20181221004430j:plain

オリジナルは歌い手のろんさんが歌ってますね。リンちゃんver.は公式にはニコニコに上がってないと思いますたぶん。

つまりリンちゃんの歌うスイートマジックが聴けるのはDIVAだけ……?(アルバムでも聴ける)

f:id:p_manaita:20181221004510j:plain

しんどい。目が溶ける。

これリンちゃん曲で1番かわいいと思う。

f:id:p_manaita:20181221004541j:plain

マジでかわいい。

おん眉可愛すぎでしょ。かわいい。

f:id:p_manaita:20181221004553j:plain

リンちゃんかわいい……。天使か……。

かわいすぎて目が溶けるのでリン廃は見た方が良い。ホントに。

追加でもう1枚載せるわ。

f:id:p_manaita:20181221004637j:plain

かわいい(確信)

 

Sweet Devil

作曲・編曲:八王子P 作詞:q*Left

f:id:p_manaita:20181221004146j:plain

一途な小悪魔。

f:id:p_manaita:20181221004211j:plain

モジュールがかわいらしい。

ミクの表情もたまらん。

f:id:p_manaita:20181221004230j:plain

最後のダンスすごく好きです。

成功演出とてもかわいいので、是非PV鑑賞のときは成功演出アリで見ましょう。

 

Stay with me

作曲・作詞・編曲:shu-t

f:id:p_manaita:20181220204338j:plain

MEIKOさんのクリスマスソング!

f:id:p_manaita:20181220204407j:plain

モジュールかわいくない?

冬のモコモコ感よさみが深い。

f:id:p_manaita:20181220204415j:plain

おそらく恋人を待っているのであろうMEIKOさんの表情……。

最後は笑顔で走っていくんですけどね。

 

千本桜 F edition

作曲・作詞・編曲:黒うさP (WhiteFlame)

f:id:p_manaita:20181221004841j:plain

これを紹介せねばね!

f:id:p_manaita:20181221004901j:plain

千本桜はニコニコにもあがってるあのPVバージョンと、このゲームオリジナルPVバージョンがあります。

難度(レベル)はこちらの方が高い。

f:id:p_manaita:20181221004922j:plain

最高です。これ1番完成度高いPVなんじゃないかな、と思ってます。

ミクの表情たまらん良いですね。惚れる。

f:id:p_manaita:20181221004933j:plain

f:id:p_manaita:20181221020425j:plain

他のメンバーもいい感じ。かわいい。

f:id:p_manaita:20181221004945j:plain

ルカ姉かわいすぎるんですわ。千本桜PVだと若干ネタキャラに走ってるのでコケたりします。かわいい。

最後がとてもカッコイイのでぜひ見てほしい。

 

番凩

作曲・作詞・編曲:hinayukki@仕事してP

f:id:p_manaita:20181221004039j:plain

かいめい和風曲!

ステージが中々良いんですよね。

f:id:p_manaita:20181221004103j:plain

しっとり歌うMEIKOさん良い。

f:id:p_manaita:20181221004116j:plain

2人が手を繋いで駆ける姿、ごちそうさまです!!!って感じ。

f:id:p_manaita:20181221004127j:plain

兄さんが殺陣的な舞を見せてくれます。イケメンかな?

 

DECORATER

作曲・作詞・編曲:kz

f:id:p_manaita:20181220205516j:plain

これは語らせてもらいます!

これは本当の話なんですけど、スクショ撮るためにPV鑑賞してたらあまりの感動に号泣してしまいました。

曲が良さすぎるのとPVが良さすぎるのが原因ですね。

f:id:p_manaita:20181221003559j:plain

何がずるいって、このカメラが引いたときの「ライブ感」。

やばいでしょ。ミクのライブをこんなにたくさんの人が聴いてる。楽しんでる。この感じ。涙出てきた。

f:id:p_manaita:20181221003624j:plain

最初はミクだけですが、リンレン

f:id:p_manaita:20181221003944j:plain

KAITO

f:id:p_manaita:20181221003956j:plain

MEIKOとルカ姉……と、だんだん増えていく感じもしんどい。

ラスサビ6人で踊るの感動が……(語彙を失う)

f:id:p_manaita:20181221004015j:plain

 

天樂

作曲・作詞・編曲:ゆうゆ

f:id:p_manaita:20181220204210j:plain

リンちゃんカッコイイイイイイイイイ!!!!

f:id:p_manaita:20181220204245j:plain

モジュールといい、ステージといい、リンちゃんの表情といいカッコよすぎる。

曲がカッコイイからね!!!

f:id:p_manaita:20181220204304j:plain

とっても余談なんですが、実際はFのときのリンちゃんの方がかわいいです。特に天樂は。目がね……大きくなりすぎなんだよね……。

画質と動きはFTDXの方がいいんですけど……。

 

トリコロール・エアライン

作曲・作詞・編曲:あつぞうくん

f:id:p_manaita:20181220204048j:plain

タイトルロゴが結構好み。

f:id:p_manaita:20181220204058j:plain

曲開始前のシーン。

トリコロールエアラインってありますね。こういう細かいところ凝ってるの大好きです。

f:id:p_manaita:20181220204114j:plain

そんでモジュールがとってもかわいいんです!

特にルカ姉!!

f:id:p_manaita:20181220204130j:plain

こんなCAさんみんな好きでしょ。

ダンスが独特でかわいい。

 

二次元ドリームフィーバー

作曲・作詞・編曲:PolyphonicBranch

f:id:p_manaita:20181220204818j:plain

DIVA F2ndのボス曲は今作も中々の難易度。間に合わんよ。指が。BPM途中で変わってるらしいけど詳しくは知りません……。

まぁF2ndは(も?)激唱の方がキッついですけど。

f:id:p_manaita:20181220204833j:plain

PVどちゃカッコイイ。スタートからもうゾワゾワする。原作を大事に、更にカッコよく。

f:id:p_manaita:20181220204842j:plain

良い。語彙力ない。

f:id:p_manaita:20181220204854j:plain

曲もめちゃめちゃ良いので是非聴いてください。早口ミクが好きな人は絶対好きです。あとそういう人は私と仲良くできます。わかります。

 

二息歩行

作曲・作詞・編曲:DECO*27

f:id:p_manaita:20181221005032j:plain

好きです(告白)。

もう曲はみんな知ってるよね。

f:id:p_manaita:20181221005049j:plain

これほんとに神PVなんですよ。

文字がブレるのであんまりいいスクショ取れないんですけどほんとに神PVなんですよ。

ホントに……(必死)

f:id:p_manaita:20181221005059j:plain

ミクもカッコイイしPVの展開がたまらなく好き。

最後の成功演出が最高なので、これも是非成功演出アリで!!!

 

ネガポジ コンティニューズ

作曲・作詞・編曲:Sasakure.UK

f:id:p_manaita:20181220203009j:plain

fボス曲は今作も指が間に合わん!!今作の方が間に合わん!!

f:id:p_manaita:20181220203019j:plain

PVはドッド絵がかわいらしい。sasakure.UKさんらしさがありますね。これもトゥーンシェーディングを採用しているようです。

sasakure.UKさんちのミクの声かわいいですよね。またも余談ですが、先日発売されたじん(自然の敵P)のアルバム「メカクシティリロード」に収録された「マイファニーウィークエンド」のミクはsasakure.UKさんが担当なさってます(編曲も)。「あ、ささくれさんちのミクだな」ってわかりますよ。

f:id:p_manaita:20181220203143j:plain

歌詞に注目してもらいたいんですが

「まる ばつ さんかく しかく ララ

やじるしは ひだりみぎに

まほうの ボタンに よろしくね」

完全にDIVAのことですよね!!!??!?

PVでは「まほうの ボタン」で星マークを指します。これはFシリーズにあったスクラッチノーツが星型であったことからだと。

f:id:p_manaita:20181220203119j:plain

同じように色に言及した歌詞が後半にありますので是非聴いてください。

 

ネトゲ廃人シュプレヒコール

作曲・作詞・編曲:さつき が てんこもり

f:id:p_manaita:20181220205405j:plain

さつき が てんこもりさんの代表曲。

引きこもりミク、モニターの量がパない。

f:id:p_manaita:20181220205443j:plain

モジュールはSEGAのオンラインゲームPSO2の衣装からデザインを持ってきてるみたいです。とってもかわいい。

f:id:p_manaita:20181220205452j:plain

ゲーム内アイドルって感じでしょうか。

 

 

Nostalgic

作曲・編曲:yuukiss 作詞:yuukiss/rose

f:id:p_manaita:20181220204922j:plain

とてもカッコ良いMEIKO曲!

f:id:p_manaita:20181220205005j:plain

MEIKO姉さんの衣装がとても好きです。R15このへんで引っかかってると思(((

f:id:p_manaita:20181220205018j:plain

ステージも良いですね。後ろのお城がいい感じ。

f:id:p_manaita:20181220205048j:plain

MEIKOさんの表情とても良い。好き。

 

Hello Worker

作曲・作詞・編曲:ハヤシケイ

f:id:p_manaita:20181220204727j:plain

ルカ姉の良曲。

歌詞が最高(n回目)

f:id:p_manaita:20181220204743j:plain

ポニテルカ姉最高かよ。

パンツスーツなのがまた良いですね。

f:id:p_manaita:20181220204752j:plain

この検索ワードでひっかかる職種やばいと思います。

 

Hand in Hand

作曲・作詞・編曲:kz

f:id:p_manaita:20181220202742j:plain

モジュールが!!!かわいい!!!ありがとうございます!!

f:id:p_manaita:20181220202802j:plain

歌詞をじっくり聴いて欲しいです。

そしてkzさんちのミクの良さを……良さを……!

f:id:p_manaita:20181220202820j:plain

こういうライブ系のPVにおけるサイリウムの動きに弱い。とても心にくる。

「一体感」に感動と鳥肌が止まらなくて涙出る。

f:id:p_manaita:20181220202830j:plain

kzさん好きすぎるので、DIVA書き下ろし曲でまだFTDXに収録されてない曲をお願いだから収録してくれませんか。

Satisfactionとか。Satisfactionとか。ね???

 

ピアノ×フォルテ×スキャンダル

作曲・作詞・編曲:OSTER project

f:id:p_manaita:20181220205313j:plain

MEIKOさん良さみ深い。

f:id:p_manaita:20181220205322j:plain

この衣装とてもすき。かわいいけどかっこよくてMEIKOさんらしい。

女怪盗って感じです。

f:id:p_manaita:20181220205334j:plain

ビッグジュエルを盗んで満足げなMEIKOさん

f:id:p_manaita:20181220205343j:plain

オープンカーで逃げるのカッコよすぎるでしょ……。

 

Black Jack

作曲・作詞・編曲:ゆちゃP

f:id:p_manaita:20181220203920j:plain

ルカ姉さんやばすぎるかっこよい。

f:id:p_manaita:20181220203938j:plain

カジノなステージはとても煌びやか!

f:id:p_manaita:20181220203956j:plain

ディーラーなルカ姉はマスクがとても良さ。

トランプを次々と出しながら、キレキレのダンスを踊ります。

f:id:p_manaita:20181220204012j:plain

目元のハートマークがとってもキュートですね!

これも微妙に難しい譜面なのでなんとかしたいところ……。

 

FREELY TOMORROW

作曲・編曲:Mitchie M 作詞:Mitchie M/ЯIRE

f:id:p_manaita:20181220203821j:plain

調教すげぇ

f:id:p_manaita:20181220203833j:plain

最高のライブ系PV。

f:id:p_manaita:20181220203841j:plain

宇宙感がやばい。いやだって宇宙人もライブを楽しんでる!

f:id:p_manaita:20181220203857j:plain

ミクが観客に向けて手を振りつつ、たまにカメラの方向いてくれるの嬉しいですね。

 

 

メテオ

作曲・作詞・編曲:じょん

f:id:p_manaita:20181220203728j:plain

神曲of神曲。美しい曲。

f:id:p_manaita:20181220203740j:plain

原作再現度の高いPV。

とてもいい感じです。

f:id:p_manaita:20181220203752j:plain

これ原曲8分36秒とかあるんですよ……。でもその長さが気にならないレベルで良曲なので……。美しすぎる……。

カラオケで歌うのが躊躇われる長さなのでヒトカラでよく歌います。

 

夢喰い白黒バク

作曲・作詞・編曲:Nem

f:id:p_manaita:20181220205114j:plain

イケレン。

モジュールがもう良い。これは良い。

少しダークな雰囲気のPVはすごく凝ってて良さです。イケレンのダンスよ。ほんま良い。

f:id:p_manaita:20181220205206j:plain

お嬢さんのシルエットはミクのように見えますね。

f:id:p_manaita:20181220205229j:plain

最後の感じとかとても素敵です。

原作の雰囲気そのまま!

f:id:p_manaita:20181220205248j:plain

 

 

リンちゃんなう!

作曲・編曲:オワタP 作詞:sezu

f:id:p_manaita:20181220203535j:plain

sezu「『かわいいがリンちゃん』なんだと思うんです」

f:id:p_manaita:20181220203603j:plain

私がカラオケで発狂することでお馴染み(?)のリンちゃんなう!

どこに出しても恥ずかしい立派なリン廃sezuさんが日々妄想するリンちゃんの姿。是非sezuさんのTwitterをフォローしてください。リン廃ってこういうことなんだ、と理解できます。

f:id:p_manaita:20181220203619j:plain

PVがとてもいいんです。

ルカコスリンちゃんが見れる!!

f:id:p_manaita:20181220203640j:plain

ルカ姉こんなかわいくしちゃっていいんですか。ルカコスリンちゃんじゃなくてリンコスルカ姉じゃん。神。

あとミクちゃん似合いすぎな。

f:id:p_manaita:20181220203651j:plain

田村ヒロさん画の大人になったリンちゃんも登場。かわいい。

f:id:p_manaita:20181220203706j:plain

原作もいい感じに再現。

リンちゃんかわいい。リンちゃんがかわいすぎて腕を噛まれるのもアリだよ。噛んでいいよリンちゃん。

 

ワールズエンド・ダンスホール-Live Dance Edition-

作曲・作詞・編曲:wowaka

f:id:p_manaita:20181220202547j:plain

原作のモノクロな感じがそのままモジュールになってるのすごく良い。

f:id:p_manaita:20181220202602j:plain

ミクのこのモジュールは過去作からずっとあるんですけどルカの方は今作で初めて見たような(過去作に出てたらごめんなさい)(Xだったら確認不可能に近い。あれモジュール制覇無理だが)

f:id:p_manaita:20181220202610j:plain

ダンスがカッコイイ。さすがダンスホール(?)

過去作のワールズエンド・ダンスホールとは違うPVになりましたが、これも良いですね。過去作の中華風ももちろん良い。kwskは過去作をやろう!

f:id:p_manaita:20181220202627j:plain

ワールド感なのかなんなのかよくわかりませんが、いろんなステージで踊ってくれます。

譜面がね……難しくてね……途中で落ちるよ……。

 

 

よし!!

じゃあ最後素敵モジュールをいくつか追加で紹介するよ!

トリミングして引き延ばしたら画像めちゃ粗くなった(それはそう)。

 

雪ミク 2017

f:id:p_manaita:20181221010921j:plain

毎年雪ミクかわいいんですけど……。DIVAに収録されているのだと2017が最高にかわいいと思いますね……。

いやでも他もかわいいんだよな……。これは本当に迷う……。是非全部確認してほしい。

 

余談ですが、2019の雪ミクが先日発表されました。やばいです。ググッてください。ホントにいい。最高。

 

マジカルミライ

f:id:p_manaita:20181221010938j:plain

良さみ〜〜〜!!!

マジカルミライ曲もDIVAには収録されてるので、そういう曲で着せるのもアリよりのアリなかわいすぎるモジュール。

 

鏡音リン Future Style

f:id:p_manaita:20181221010951j:plain

リンちゃんなう!でも紹介した田村ヒロさん画の大人リンちゃんモジュール。

ロングヘアリンちゃんかわいすぎるんじゃ……。

え?お皿洗い?アッ僕がやります!!!

 

割愛しますけど、リンちゃんは制服系のモジュールが驚く程にかわいいんですよ……。

 

鏡音レン クリスマス

f:id:p_manaita:20181221011005j:plain

これよ!!!

レンきゅんはこうでなければ!!!!

イケレンだけのレンなどレンではない!!!

絶妙なダサさ!!!最高だ!!!!

 

Cheerfull レン

f:id:p_manaita:20181221011107j:plain

学ランレンくん結構ええやんけ……!めっちゃ応援団長感……!!!

是非応援の言葉を噛んでしまってほしいですね(ニッコリ)

KAITO兄さんも学ラン姿を見せてくれますよ。

 

ねこみみパーカー

f:id:p_manaita:20181221011129j:plain

ルカ姉さんいいんですかこんなかわいくて。かわいい。いや好きです(告白)。

ルカさんカッコ良いモジュールも多いんですけど、かわいいモジュールがかわいすぎてギャップに萌える。

 

学ラン★パーカー

f:id:p_manaita:20181221011138j:plain

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!

ヘッドホンどちゃ刺さるのでマジで無理。

 

KAITO兄さんは「刺さる」モジュールが多いので是非好きなのを見つけてください。

メガネ白衣とかね、ホワイトブレザーとかね……。

 

エスニック

f:id:p_manaita:20181221011149j:plain

亞北ネルちゃんも居るぞ!!

使ったことないんですけどね……。

すごいRPGに出てきそう。

 

M・S・J

f:id:p_manaita:20181221011158j:plain

UTAUなのに参戦!!ツインドリルこと重音テトちゃん!!かわいいからいいぞ!!

いやモジュールが出てるんだから曲も収録しようよ()

しかしこの格好で彼女(?)さんじゅ……いえ、年齢に触れるのは良くないですね。

 

ゴシック・パープル

f:id:p_manaita:20181221011210j:plain

ゴスロリ弱音ハクちゃんありがとうございます!!

白髪はええぞ。なんてったって白髪やからな。

前髪長すぎて顔が暗く見えすぎるのもハクだなぁって感じするよね。

 

ブラックワンピース

f:id:p_manaita:20181221011219j:plain

先程もご紹介した咲音メイコちゃん。

こう、顔がMEIKOなんだけどちょっと無邪気っぽくて可愛い感じが「若い……」って気がしますね。

 

 

以上!おしまい!!

 

おわりに

もうね!DIVAFTDX買いたくなったよね!やったね!!!買っちゃおう!!!

もう勢いに任せて買ってしまおう!!!!

Amazonのリンクだよ!!!!買え!!!!!!!!

www.amazon.co.jp

 

こんなに語っておきながら「あぁあの曲紹介できてない……」「あれも神曲なのに……」「譜面の紹介もしたかった……」と物足りなく感じています。

でも私がどんなに語るよりも皆さんがプレイした方が良さはわかるし、そっちの方が私はとっても嬉しいです。

誰かの購入報告を心待ちにしてます。ぜひ語り合いましょう!

 

初音ミク Project DIVA Future Tone DXをよろしくお願いします!!!

 

明日は noviceじゃじゃまる (@sirius114514) | Twitter さんの記事です。

よろしくお願いします( *´꒳`*)

 

*1:FTDXにはありませんが、過去作には「エディットプレイモード」というものがありました。簡単に説明すると自分でオリジナルのPVが作れるモードです。私もやったことがありますが、結構難しい……。そんなエディットモードで作られたPVがFTDXには収録されています。