Identity

わたしにしかできないこと

メシャをすこれ

CCS †裏† Advent Calendar 2021

 

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2021 14日目の記事です。

adventar.org

 

昨日↓↓↓

【パチンコ】初心者必見!!絶対に負けない立ち回り【徹底解説】 - 人生七転び

 

それはそう。

 

はじめに

 

みなさま〜(天下無双)

どーも、CCS所属バーチャルキラキラ女子大学院生の板野真奈です。

 

……こういうことを言っているので私の本名を誤解する人間が現れるんですよね。

マナ板です。

 

今年ハマり始めた「」について書こうと思います。

にじさんじって何ぞ?という方は、くうらんの記事でも読みましょう。

書くのがめんどくさかっただけです。すみません。

にじさんじライバーについて語るオタク2021|くうらん|note

 

当初は全ライバーさんについて書くつもりだったのですが、記事を書く時間の都合上(就活!論文!研究ゥ!)、なによりテキトーで失礼なことを言ってしまわないために、それなりに切り抜きやアーカイブを見たことのある方々について書きます。

メッシャーズをすこれ。

なおライバーさん方のお名前は一部を除き敬称略フルネームでお送り致します。

 

多分にじさんじのオタク達にとってみるとクソ有名切り抜きしか無いと思うんですが、まだリスナー歴数ヶ月のペーペーなのであたたかい目で見ろください。

 

 

まずは隙自語から。

第一歩

私は当初Vtuberというものに魅力を全く感じていませんでした。

今思えば完全に食わず嫌いだったのですが、「歌ってみた」は苦手だし、ゲーム実況は「実況見てる時間でゲームした方が良くない?」と考えるタイプで、Vtuberにハマる要素が見いだせなかったのです。

 

にじさんじが何なのか、Vtuberってどういう人々なのか、全く分かっていなかった頃、友達に投げられた1本の切り抜きが私の価値観を変えました。

 

 

youtu.be

【セリフまとめ】山神カルタの迷台詞でかるた作ってみた【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber

 

10分間ケタケタ笑った。

あ、メシャがくると思いました?

違いますよ、山神カルタ(ヤマガミ カルタ)です。

 

見習いの烏天狗。立派な天狗となるべく、日々山で修行に勤しむ。 休みの日は、内緒で人里まで降りたりしているとか、いないとか。 翼は自由に出し入れできる。

山神カルタ | にじさんじ 公式サイト

 

今思ったけどこれ公式の切り抜きだったんですね。

当時は公式切り抜きの概念を獲得していなかったし、そもそも切り抜き文化があんまりよく分かってなくて嫌悪感を抱いていたんですが(やってることは無断転載に変わりないので)、きちんとルールなどがあり、公式にもちゃんとメリットがあるとのことなので今は普通に楽しんでいます。

 

いいですよね、山神カルタ。マジで何言ってるのか分からない。

脳内どうなってるんだ。好きです。

特に伝説の(?)17秒で話題が4転する山神カルタがいいですよね。

ちなみに最近は10秒で話題が3転したらしいです。

 

初めて見た時は彼女がにじさんじライバーであることすら知りませんでしたが、もしかしてVtuberって単に歌ったりゲームしたりしてるだけの人達じゃないのか?

顔が良くて喋りが面白い芸人(?)達なのか?

というお気持ちになる1本でした。

 

黛との出会い

山神カルタの面白さを知った後、味をしめた友人はちまちま切り抜きを送り付けるようになり、ちまちま見ては「やっぱりVtuberっておもろいのかも……?」と認識が変わっていきました。

 

そんな頃、当時シャニマスの黛冬優子が好きだった私に1本の動画が送り付けられました。

にじさんじに黛って名前のライバーが居て、黛をプロデュースしてたよ」

 

youtu.be

初めて黛冬優子をプロデュースした黛灰の反応まとめ【黛灰/にじさんじ×アイドルマスターシャイニーカラーズ】

 

黛と黛の出会い、そして私と黛との出会いです。

 

類い稀な才能を持つハッカー。ある依頼をされ潜入調査のために、配信活動を始める。 買い物は全て通販で済ませる、いわゆる出不精。

黛灰 | にじさんじ 公式サイト

 

声良ッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

は??????え???????

こんな良い声のVtuberおんの?????

待て????そして顔がいい

顔がいい!声がいい!

 

Vtuberってテンション高めで叫び騒ぐ人が多いんだと勝手に思っていたので、落ち着いた口調で話す黛灰はかなり衝撃でした。

ってか声が良い。声が良いんよ。なぁ、声が良すぎんか。

 

とは言え、実はこの動画では黛灰にハマりませんでした。

正直言うと(これはシャニマスのヲタクにも申し訳ない発言なのですが)、フルボイスのゲームでキャラクターが喋っているのをじっと聞いているのが我慢ならないタイプでして、黛と黛の出会いのところをチラッと見るのが私の限界でした。

要は黛灰の本当に面白い側面は特に見ることなく、ただ顔と声の良い男という認識になってしまったのです。

(顔と声だけじゃ推しにはならんのよ(?))

 

 

黛灰の沼へ

友人から時々動画が送り付けられる日々はその後も続き、とある1本で私は黛灰の沼へ足を突っ込み始めます。

 

youtu.be

【早朝5時のおよげたいやきくん騒動】音程が分からない叶に即座に正解を持ってくる黛灰

 

めちゃくちゃ良い声で落ち着いてゲームしてた人間がこんな全力でおよげたいやきくん歌うことある?

(叶(カナエ)かわいいたすかる)

 

突然天使の如く舞い降りてきた超癒し系男子。そして猫のクッションを両手で抱っこしている。話し方もふわふわしている。 学生のように見えるが普段何をしているかは不明。 甘いボイスで、聞いているこちらの心が洗い流されるようなトークを繰り広げる。

叶 | にじさんじ 公式サイト

 

いや当時は黛灰のお歌の貴重さを知らんかったので単純におもろいな〜って感じだったけど………………。

 

黛灰への印象も変わり、ここからしばらく切り抜きを自分で探して見始めました。

 

 

隙自語はこの辺で終わります。

 

切り抜き・アーカイブ

ということで、好きな切り抜き・アーカイブを羅列します。

 

黛灰

まずは黛灰メインの切り抜き・アーカイブから。順番は思い出した順。

 

①【音量・音割れ注意】パッション黛灰 まとめ【#Niji_AmongUs】

youtu.be

 

音割れパッション黛灰。

あれ?黛灰は大人しい声で実況するタイプのはずでは?

デカい声出すだけでおもろいのずるい。

 

 

 

声劇で可愛いメイドさんを演じる黛灰【#にじさんじ声劇同好会】

youtu.be

 

黛「ちゅ♡

私「キレそう………………………………(限界を超えると怒るタイプのヲタク)

(ところで成瀬鳴(ナルセ ナル)の声が女の子にしか聞こえなさすぎて)

 

かわいいものが大好きな青年。 スポーツが得意で特にサッカーへの熱が強い。 周りに「声が良い」と言われたことをきっかけに活動を始めた。 重度のカブトムシ・クワガタマニア。

成瀬鳴 | にじさんじ 公式サイト

 

黛灰は演技をガチでやる方だし、とても上手いので好き。

声劇いっぱいやってほしい……。

 

 

 

③【黛灰】鼻濁音まとめ【きれい】

youtu.be

 

これマジで見て欲しい。全人類見ろ。

声が良すぎる。発音が良すぎる。助けて。

 

 

 

④「黛」違いボケにキレキレのツッコミをする黛灰【切り抜き/にじさんじ

youtu.be

 

エゴサとか大変なんかな……って思った。

 

 

 

⑤【あの伝説】コラボ相手が全員離席し突如始まる黛ラジオ+おまけ【にじさんじ/切り抜き】

youtu.be

 

こういうアドリブが早いし上手いしすごい。

 

 

 

⑥【#あの伝WIN】あの伝説の黛灰が完璧なクリプトウルトでチャンピオンを獲った時の反応【にじさんじ切り抜き/Apex】

youtu.be

 

クリプトウメェ〜〜!!!!

 

 

 

⑦【負けたらスラムAPEX】敗北した途端治安が地獄のように悪くなるAPEX放送 【黛 灰 / にじさんじ

youtu.be

 

黛灰が負けるとコメント欄が荒れに荒れるAPEX配信。

これは好きすぎてアーカイブで見た。荒れてるとこだけ切り抜いたのも結構あるはずなので、時間ないぜ!って人はそちらでも。

切り替えの早い黛灰と、負けた瞬間どう荒らすか迷ってとりあえず「は?」を送って時間稼ぎするリスナーがおもろい。ちょいちょい「荒らしやめてよ!」みたいなコメがあって、良い味出してて好きだった。

 

 

 

⑧配信中とは気づかず相羽ういはからの通話に素で出てしまう黛灰

youtu.be

 

素の黛灰の声ヤッッッッッッッバ

相羽ういは(アイバ ウイハ)もいいですよね。なんてたってかわいい。

 

バーチャル世界に現れた新人アイドル。 アイドルとして経験を積み、将来的には多岐に渡って活躍したいと考えている。 好きな食べ物はお菓子と紅茶。

相羽ういは | にじさんじ 公式サイト

 

 

⑨【雪山人狼2434】黛灰と葛葉のバチバチプロレス芸まとめ

youtu.be

 

葛葉(クズハ)とやりあっているときの黛灰、生き生きしていて好き。

 

親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼、現在は身の回りの世話をしてくれるペットのブタと生活している。 見た目にそぐわず我が儘で気まぐれな子供っぽい性格で、すぐ調子に乗る悪い癖がある。 おまけにかなり現金でお金に目がない救いようのないヴァンパイア。

葛葉 | にじさんじ 公式サイト

 

 

⑩【にじさんじたぬきちの「どーも」で某ハッカーを思い出すライバーまとめ【どーも。り】

youtu.be

 

どーも。

 

 

 

メッシャーズ

 

黛灰を好きになると避けることが出来ないのがメッシャーズ。

黛灰・不破湊(フワ ミナト)・三枝明那(サエグサ アキナ)の3人で構成されています。てぇてぇ。仲良い。かわいい。

 

大きな志を持ち、何事にも全力で臨む大学生。 日々、同じ目標を掲げる「同志」を探しているが、彼の熱意に応えてくれる存在はいまだ現れていない。 同志を見つけるべく、配信を始めた。

三枝明那 | にじさんじ 公式サイト

歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。 3度の飯より貴女の笑顔。 No.1にしてください。

不破湊 | にじさんじ 公式サイト

 

 

みんなメッシュが入ってるのでメッシャーズ。

いや!1人!インナーカラーしかないです!はい!すみません!

 

メッシャーズとは、三枝明那、黛灰、不破湊のコラボ名称である。略称はメシャ、飯屋など。
なお、三枝の白色、黛の髪の青色と不破の髪の紫色はメッシュではなくインナーカラーであり、黛にはメッシュはない。

メッシャーズ - にじさんじ Wiki*

全員インナーカラーが入ってるならインナーカラーズにすれば良かったのでは……(言いづらいか)

 

3人のことをガッツリ知りたい!ってなったら私はこの動画を全部見るのがいい気がしてます。私は、メシャはここから入りました。

 

①-a 【#まゆずみ王】黛を一番よく知るのは誰だ!? 黛灰王決定戦!【黛 灰 / にじさんじ

youtu.be

 

黛灰に1番詳しいのは誰だ!?

ということで、黛灰に関するクイズを

司会(出題者):夢追翔(ユメオイ カケル)

回答者:不破湊, 三枝明那, 椎名唯華(シイナ ユイカ), アルス・アルマル

でお送りしてます。もちろん黛灰も出てます。

ルール的には東海オンエアの○○王。

 

私はこれを見るまでわりと不破湊に対する認識を間違っていて、というか、なんか、こう、もっと、クールな……人…………だと…………………………。

好きです。

 

ところで先日CCSOGの竹フジさんに夢追翔の衣装を見せてもらって性癖にぶっ刺さって死んだんですが、アレは良くないと思います。タートルネック萌え袖丸メガネって何…………?ありがとう世界。

 

声が大きい29歳の男性ミュージシャン。 潰れる寸前のライブハウスにお客さんを呼ぶため、配信を始めた。 楽器は苦手だが作曲と歌が得意で、自分の曲を世界中の人に聴いてもらうのが夢。 お金がないのでライブハウスに住み込んでおり、夜な夜なもやしを炒めて生活している。

夢追翔 | にじさんじ 公式サイト

ゲームが大好きな関西弁の高校1年生。実は霊能力者。 マイペースな性格で、周りのことは気にせずのほほんとしている。 そのせいか、よく色々な霊にとり憑かれ、体をのっとられたりする。

椎名唯華 | にじさんじ 公式サイト

駆け出しの魔法使い。 魔法使いの世界は色々と大変らしく、その息抜きとして配信活動を行っている。

アルス・アルマル | にじさんじ 公式サイト

 

 

①-b 【#さえぐさ王】アッキーナを一番よく知るのは誰だ!? さえぐさ王決定戦!【三枝明那 / にじさんじ

youtu.be

 

三枝明那に1番詳しいのは誰だ!?

ということで司会とメッシャーズは変わらず、回答者として森中花咲(モリナカ カザキ)とジョー・力一(ジョー リキイチ)が参加しています。

私、力一はカーだと思ってたんですが力一なんですね。

 

10歳の小学4年生だけど大人に変身する。大人の姿で相手を困らせてからかうことも。 元気で活発的な女の子でクマと可愛い物が好き。 普段は甘える立場だが、たまに大人っぽい一面もあり甘えさせてくれる。

森中花咲 | にじさんじ 公式サイト

正体不明のピエロ。 ティーンエイジの終わりに突如天啓を受けて以来、フリーランスの道化師として活動中。 トリッキーな容姿や言動とは裏腹に寂しがり屋で、常に人とのふれあいを求めている。 が、ピエロゆえに孤独である。

ジョー・力一 | にじさんじ 公式サイト

 

 

①-c 【#ふわみなと王】ふわっちを一番よく知るのは誰だ!? 不破湊王決定戦!【にじさんじ

youtu.be

 

不破湊に1番詳しいのは誰だ!?

ってことで、今度は本間ひまわり(ホンマ ヒマワリ)とグウェル・オス・ガールが回答者として参加。

 

正直不破湊も本間ひまわりもグウェル・オス・ガールも訳分からん。不破湊が1番分からない。多分不破湊も不破湊が分かってない。

 

ビリビリペンの下り(49:49~)が1番好きです。

 

ゲームと猫が大好きな高校2年生。最近友達が欲しくて配信をはじめた。 普段は明るくて少し天然だが、ゲームをすると…!? なぜかいつも頭にひまわりを付けていて、嫌な事があるとひまわりで花占いを始める。

本間ひまわり | にじさんじ 公式サイト

人々が司会を求めたとき、どこからともなく現れるエルフの司会者。司会者としての腕を試すため、人間界にやってきた。 持ち前の優しい声音で、聞く人々を魅了する。

グウェル・オス・ガール | にじさんじ 公式サイト

 

 

更にメッシャーズの好きな切り抜きを並べていきましょう。

 

②【メッシャーズ】黛灰を笑顔にする不破湊【にじさんじ切り抜き】

youtu.be

 

黛灰の笑顔たすかるね…………………………。え、サムネきゃわ…………。

黛灰が笑ったのにすーーぐ気付いて「笑った!」ってキャッキャしてる三枝明那たすかるね………………。

 

 

③UberEatsを頼みたい黛灰 VS 一緒にカレーを食べに行きたい三枝明那と不破湊【メッシャーズ/APEX/にじさんじ/切り抜き】

youtu.be

 

メッシャ仲良いたすかるね…………………………………………。てぇ。

 

 

④【メシャはビジネス】メッシャーズでハブられ拗ねるまゆゆにじさんじ切り抜き・黛灰・三枝明那】【マンガ・アニメ・非公式ぷちさんじ・手書き・漫画】

youtu.be

 

拗ね黛灰かわいくててぇてぇんだけど、なんかすごい可哀想……ってなってしまうので、これを見たあとは仲良いメッシャ見て心を落ち着かせてる。

 

こういうイラストで切り抜きまとめてるのもたくさんあるみたい?で、これはこれでかわいくて良いですよね。

 

 

⑤朝からとんでもない不破湊に大爆笑の黛灰、三枝明那 [メッシャーズ/にじさんじ/切り抜き]

youtu.be

 

これめちゃくちゃ好き。

 

 

三枝明那

三枝明那のねェ、最高に好きな切り抜きがねぇ、2本あるんですワ。

 

①うるさい三枝明那まとめ【にじさんじ/パッション/切り抜き】

youtu.be

 

もうタイトルでおもろい。おもろいに決まってるやん。うるさい三枝明那はおもろいやろ。

音量注意。

 

 

②三枝明那「あっ、ショタだ」まとめ【三枝明那/ポケモン剣盾/切り抜き】

youtu.be

 

三枝明那はそう!ショタコン

マジで普通に気持ち悪い変態ショタコンしてて好き。

 

 

不破湊

脊髄で会話し、脊髄でキレる男:不破湊

 

①【セリフまとめ】不破湊の迷発言でかるた【にじさんじ切り抜き】

youtu.be

 

②【セリフまとめ】不破湊の迷発言でかるた2【にじさんじ切り抜き】

youtu.be

 

かるた不破湊ver.

腹筋が死ぬ。

※ほんのちょっとだけ下ネタ,ホラゲ含みます。

 

 

③不破湊のフワフワトークへのツッコミで忙しい戌亥とこ

youtu.be

 

フワフワトーク不破湊たすかる……。腹筋は死ぬ。

ツッコミ役の戌亥とこ(イヌイ トコ)はくうらんの推しですね~。

 

寂れた和風喫茶で働く女の子。店長の趣味でメイド服を着せられている。 足下に見え隠れする尻尾が本物かどうかは、触れた人のみぞ知る。 満月の夜は何か不思議な事が起きるらしい?

戌亥とこ | にじさんじ 公式サイト

 

 

④不破湊に論破されて泣き喚く椎名唯華【にじさんじ/切り抜き】

youtu.be

 

不破湊、脊髄で会話しているだけで落ち着けば実はちゃんと論理的に話せるんじゃないか!?と感動した切り抜き。

椎名結華が弱いだけかもしれない。

 

 

おわりに

いかがでしたか?(テンプレ)

 

本当はエデン組とか社長とか男子高校生とか好きなライバーさんは他にもいらっしゃるんですが、お時間の関係でこの辺にしておこうと思います。

 

最近CCSでにじさんじの話題がじわじわと出ているし、ちょっと興味出てきたけど、どこから見ればいいかわからないな……?という方は是非、こちらのチャンネルがオススメです。

 

www.youtube.com

 

ゆずポン酢さんはよく一週間分の全(?)ライバー配信から面白いシーンを切り抜いて、大体1本10~20分程度にまとめてくださっています。

どこが個人的に好きかと言いますと、ライバーの名前を字幕で入れてくださっているところです。ライバーの名前やキャラクター性を覚えながら楽しめるのでとても良いです。

にじさんじライバーたくさんいらっしゃるので、全員追うのはもちろん大変ですが、その分お気に入りのライバーさんが一人は見つかるんじゃないかな、と思います。

 

メシャを……なにとぞ…………。

 

明日のアドカレは~?

なんと明日もVtuberの話みたいです。

いかろちゃんさんが切り抜き制作について書くみたいですね。ちょっと楽しみ。