Identity

わたしにしかできないこと

なお理想は不労!

CCS †裏† Advent Calendar 2023

こちらの記事はCCS †裏† Advent Calendar 2023の13日目の記事です。

adventar.org

 

昨日の記事

molybdenum-ijk.hatenablog.com

夕飯食べた後に読んだのでノーダメ。

博多はめちゃ行きたいです。

 

 

 

 

はじめに

こんにちは、マナ板です。

春から社会人になりました。

Twitterだと「マナ板さん心配……」というお声もいただくのですが、結構元気にやってるんだぞ!ってところを見せていきたいです。

実際最近は暇です。

 

 

就活

就活関連は以下の記事で。

どういう基準でヘイシャを選んだかなど、比較的細かく書いています。

VS オンシャ - Identity

 

 

勤務地・通勤

ヘイシャは都内にあります。

よく行く都内の駅が定期圏内になったのが嬉しいポイント。

 

ただ実家暮らしなこともあり、通勤時間が大体1時間半くらいです。遠いですね。

もうこれとッッッても大変&ストレスなので、皆さんは是非会社から近い場所に住む、または家から近い会社を選んでください。

 

就活時はもうちょっと在宅しやすい会社だと思っていたんですが、入社のタイミングで在宅勤務に関する規定が変わり、半分以上は原則出社とキッチリ決まってしまったのがちょっと痛い。

会社が嫌なわけじゃないんです。遠いのが悪い。引っ越さない私が悪い。

 

そのうち引っ越しますが、実家ってお金がものすごく貯まるんですよね。特に我が家は甘いので。

家計の戦力とは全く見られてないので、実家に納めているお金は雀の涙です。

多分生活費として納めるより、貯めたお金で旅行にでも連れて行った方が喜ぶんじゃないですかね。

お金の話はまた後で。

 

さて通勤の話に戻ります。

乗り換えは無いですし、行きしは途中から、帰りしは初めから座れるので、電車内の環境としてはそこまで辛くはないです。

大抵寝ていますが、元気がある日はSwitchを持って行ってゲームをしたり、本を読んだり、勉強したりしています。このアドカレも通勤時に書き上げています。

 

 

研修・同期

研修は4ヶ月間全出社でした。

同期は神しか居ません。

 

ヘイシャは基本6ヶ月分の研修が用意されていて、経験者は早く進めて最短3ヶ月で配属されます。

マナー講座みたいなのはほぼ無く、Cかアセンブラをひたすら書いてました。嘘。設計書もテスト仕様書もひたすら書いた。

 

今年度は3ヶ月で配属される同期は居ませんでしたが、私と同様4ヶ月で配属される同期は何人か居ました。

ペース的には私が1,2番手を走っていたような感じだったので、経験者と言ってもつよつよ人間は居なかったみたいです。

ほぼ理系修士の集団ですが、半数以上は未経験みたいでした。理学出身が多い。

採用担当、プログラミング経験なんかより論理的思考力で採ってるなって感じします。まぁ新卒採用なんてそんなもんですね。

 

みんなとても良い人達です。

みんな大好き。

 

何故かみんな何かのオタクです。これマジでなんで?面接の時にそういうフィルターかけてる?

あと自己肯定感が揃って低い。これもマジでなんで?みんな私みたいなんだけど、ウケる。

 

全国から集まってるんですが、ヘイシャは関西の方にも事業所があるので、関西人がちょっと多いです。

コテコテの関西出身同期達にかなり喋りが引っ張られるため、初めましての先輩に「関西から来たの?」と言われることもしばしば。

すみません、両親が関西なだけのエセ関西弁なんです……。

 

それから、私は他人の恋バナと惚気を食って生きているので、同期の恋愛事情を根掘り葉掘り聞いてはニコニコしています。

みんな結構隠さず話してくれるし、そういう話が好きな人間が多いですね。

同期で飲むと他人の話含めて持っている情報をみんなで交換してしまうので、大体把握しています。

 

 

仕事内容・上司

配属直後はビクビクしながら働いていたのでかなりつらかったですが、もう慣れました。

 

失敗も何度かやりましたが、大抵上司に相談すればなんとかなります。

ちゃんとした会社なら、本当にヤバい失敗は基本的には(少なくとも新人には)出来ないようになっていると思います。なのでどうにかなります。

 

業務内容としてはソフトウェアの開発をしていて、コードを書いていることが多いです。

 

なるべく新人にはコードを書かせようとしているのか、私がある程度書けると思われているのか分かりませんが、今のところ書かない日ってほとんど無いです。

という状況だったんですが、ここ1週間くらいは他人の読んでるだけで書いてないです。

一応ウォーターフォールを基本としているハズなので、実装する日って少なくていいハズなんですが、どうにも仕様がキッチリ決まらないので、チマチマチマチマ直し直し作っていることが多い気がします。

 

いやぁ、大変。

思ってたより大変です。

仕様って中々きちんとまとまらないものですね。

 

検討不足だった事項が後からポンポン出てくることもありますし、お客が追加や変更を次々要望してくることもありますし、結局最後の最後まで仕様って決まらない。

お客や上司の言うこと変わったり、あっちの伝え方がマズかったり、こっちの読み取りがマズかったり、そういうのもありますね。

あと実際作って動かしてみたら、思ってた性能が出てくれない、とか。

 

日々「これホンマに終わるんか……?」と思いながら仕事しています。

でもな〜んか終わるんですよね。謎。

マネージャーってすごいなと思います。

 

さて、12月から少し仕事内容というか、やることが変わりまして。開発は開発です。

なんだか新人に振るようなものではないような、私の身の丈には合わないような仕事が振ってきました。

なんてったって人が足りない。人が足りない。

 

しかし、その……、どうも部長やマネージャーに過大評価されている気がします。

死ぬほど褒めてくれるのは嬉しいんですけれど……。私以外の同期が褒められているところを何度も見ていますので、もちろん私だけってことはないのですが……。うーん。

 

同期の仕事って詳しくは知らないんだけど、みんなこんなもんなんだろうか。

私は何かの圧に押しつぶされそう。

 

でも褒められたついでに仕事振られると頑張っちゃうんですよね。ちょろいんで。

部長も上司も好きなので、なるべく期待に応えられるようにしたいです。

ヒィン。かなり今後が不安。

 

 

残業・給与

研修中も残業ありましたが、Max20hという制限がありましたので、20hも残業しなかったですね。

配属されてからは20hを切ったことはなく、11月は50hオーバーでした。

12月が想像の5倍暇になっているので、もしかしたら20いかないかもしれません。

 

50hまでいくと多いように感じる方もいると思いますが、ヘイシャは7h勤務なので、20hくらい残業してようやく8h勤務の人と同じになるイメージです。

なので実はそんなに働いていないという説があります。

※ 8h勤務の人は50hも残業すると引っかかって怒られますが、ヘイシャは約20h分は法定内になるので65hくらいまでは引っかかりません。

 

でもキツいんだよな。

 

就活の時に話された各企業の残業時間って20h前後が多かったような記憶なんですが、8h勤務で20hって実は結構キツくないですか?

 

でも気持ち的には18時台に帰るのはもはや罪悪感があります。頻繁に20~21時くらいになってしまう。

みんなはこうならないようにしましょう。

12月は気持ちのリハビリと思ってなるべく早く帰るようにしています。

 

唯一の残業メリットとしては、これだけ残業すると給料が美味しい。

給料美味しいです。残業代って美味しい。

 

1年目で昇給もあまりなく、ヘイシャHPに書いてある給料と現状あまり変わらないのでザックリお伝えしますと、基本給が23ちょっと、残業代が20hだと(法定内なので割増無しで)3ちょい。

そこから諸々引かれていき、私はシャの持株会に月1出しているのでそれも天引きされ、銀行に振り込まれるのはそうですね……20は切らないな、くらいです。

 

残業時間が20h超えてるので実際にはもう少しいただいていますね。

残業40h超えるくらいになると額面が30超えます。手取りで25くらいだったかな。

 

研修を短期で終わらせたこともあってか、冬ボーナスは少し多めにいただきました。

まだ満額じゃないんだけどね。

他の会社がどうかは知りませんが、ヘイシャは1年半だか2年だか働かないとボーナス満額出ないです。

初めから満額もらえるところは少ないと思いますが、1年目冬から満額のところはあるのかもしれません。全然よく知らない。

 

お金って大事ですから。

就活中の皆さんは基本給しっかり確認して下さい。

「月給」とか「初任給」とかいう言葉だけ書いて「基本給」って3文字無いとこ全部疑ってください。

 

 

福利厚生・休日

あまり福利厚生!偉い!って感じないんですよねぇ。

一般的によくある制度は大体揃ってる気はするので不満は無いんですが。

自慢できるところも別にない。

 

ちょっと良い会社にありがちなコーヒー無料とかはないです。社食もない。寮もないですね、そういえば。

自販機がちょっと安いくらい?

あと社内にお菓子売り場みたいなのがあります。あんまり使ってる人居ないですが。

まわりにコンビニやスーパーなど色々あるので不便ではないです。

 

あとはそうですね、あらゆる資格という訳ではないですが、仕事に使えそうな資格であれば受験料くらいは出してくれます。

応用情報以上くらいのレベル感でようやくお祝い金が出てきますね。

勉強に使う本代はそこそこ出してくれるので、これはちょっと嬉しい。

技術書って値段バカにならん。

 

休みもあんまり取りやすいとまでは思わないですね。取りにくいとも思いませんが。

やっぱり納期があるので、間に合わなさそうだけど休み取ったろ!とかにはならないです。

これは私の性格の問題もありますが。

 

イベントとかでどうしても休みたいときはなるべく早めに「ここは絶対休みます!!!」と言うようにしてます。

 

休日出勤は断ってる。平日頑張る。

今のところ休日出勤をお願いされたことはあるものの、「休日出勤しないと終わらないな……」と思ったことはないのでギリセーフ。

ヤバいときは毎週のように休日出勤してる先輩とかも全然居るので、「将来はアレになるんや…………」の気持ちではいます。

いや、休日出勤してる同期は全然居るので「将来」とかじゃないかも。

 

私にできることって権利的にも知識的にも技術的にも先輩方と比べたらそりゃ少ないので、「まだ残業できるけど、先輩の仕事巻き取れねぇ〜」ってことは多いです。

ここで「早く帰れるからいっか!」ではなく、「ホンマに私だけ早く帰ってええんか?」となるのがマナ板メンタル。

 

あれ、福利厚生の話してたのにブラックな話に。

いやブラック企業ではないと思ってますけど。

 

 

食事

毎朝ご飯を食べるようになりました。

食べるようになりましたというか、食べないとやっていられないです。

朝5時半に起きていて、昼休みが12時スタートですから、朝ご飯を食べないと6時間以上空腹で活動することになります。

私は食に興味がない方で、かつ小食ですが、流石にこれは耐えられません。

 

朝ごはんは色々と試したのですが、今のところ塩おにぎりが飽きずに続いています。

パンとか、シリアルとか、お茶漬けとか、そういうのも食べますが、塩おにぎりが一番手軽で飽きないです。米というより、海苔がとても好きなので、海苔を食べるためにおにぎりにしています。

最近は混ぜ込みわかめとかを買っています。あれ美味しいですね。

元気があれば、インスタント味噌汁も食べちゃいます。

 

お昼ご飯は先述の通り、社食などは無いので、コンビニ・スーパー・パン屋などで買っています。

蕎麦屋うどん屋ファストフード店もあったりするので、そういったところにフラッと入ることもあります。

でも基本は買ってきて、フリースペースみたいなところで同期と食べます。大体半分か、それ以上の同期が集まっているので、他部署の情報収集だったり、愚痴言い合ったりしてますね。

 

 

服装

入社から1週間くらいはスーツで過ごしていました。

「研修中はスーツを着ましょう」というお達しが出たのですが、そのあとすぐに女性陣にだけ「女性はスーツだと固いので、もう少しカジュアルでも構いません。パンプスも辛かったら、スニーカーでも良いですからね」と言われましたので、翌週からスーツは着なくなりました。

これ男女差別にはならないんでしょうか。男性も革靴辛くない???

 

1,2ヵ月くらいは、「オフィスカジュアル」とググったら出てくるような服で過ごしていました。

要はベーシックカラーのブラウスに、適当なスカートとジャケットですね。

すべてはユニクロとGU、そしてGLOBAL WORKに売っています。

全てGLOBAL WORKで良いです。安いので。メンズもあります。

 

2ヵ月くらい経つと、同期から少しずつ派手になり始める子が出てきます。

特に顔が華やかな子たちは、服装が少し華やかでもバランスが取れていて悪目立ちしないので、どんどん先を歩んでくれます。

地味顔ズはその後ろを歩みます。

 

ピアス、リング、ネックレスとキラキラし始め、ネイルを始める子も増えました。

ブラウスは華やかに、スカートは鮮やかに。

私もネイルはやろうかと思っていたのですが、1,2週間で伸びる爪の長さでキーボードを叩くとイラつくことに気づいたので、やらないかもしれません。

 

配属されると更に自由になります。

男性陣もかなりラフになりました。

特に私の部署は文句を言う人もいないですし、若手が多いので、より自由な雰囲気があります。

 

流石に地雷・量産やロリィタは無理ですが、所々axes femmeやAmavelの服も取り入れて、やる気を保っています。

社会人になる前にFi.n.tを好きになったのはかなりラッキーでした。あそこの服はフルコーデでも着れるものが多いので。

 

髪色が鮮やかな方もいらっしゃいますし、そのうち同期からも染める人が出てくるでしょうね。

いつか髪色で遊ぼうとは思っていますが、今のところの目標は黒髪姫カットポニテなので……。

 

 

平日の楽しみ

平日は!!!!!!!!!!!!!!何もする!!!!!!!!!!!暇が!!!!!!!!!!!!!!!ねぇ!!!!!!!!!!!!

 

強いて言うなら同期と会えることでしょうか。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。(テンプレ)

 

結構元気にやっています。

Twitterで愚痴っているうちは結構元気だと思います。

 

なんとか来年か再来年くらいには引っ越しをして、通勤のストレスから少し解放されることができれば嬉しいんですが。

 

 

明日の記事

明日は謎男君が虚無を錬成する方法を教えてくれるみたいです。

楽しみですね。

 

 

おまけ

www.nicovideo.jp

マジカルミライ2023で薄塩指数さんにお会いしました。

お話やサイン等、本当にありがとうございました。