Identity

わたしにしかできないこと

電子部品のかわいさについて

 

〇はじめに

こちらの記事はCCS†裏†Advent Calendar 2017 10日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/2579

 

昨日→【DQXプレイ時間4桁が語る】歴代ドラクエ振り返り - チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

明日→ゼロから始める競プロ生活

表もあるので、是非→https://adventar.org/calendars/2551

 
マナ板です。こんにちは。

記事の内容色々考えてみたんですが、好きなことを書けばいいと言われたので好きなこと書きますね。

長くなったらどうしようかなぁとか思ってましたが、前日があの量なので安心しました()
 

〇電子部品がかわいい話

電子部品、かわいいですよね。

世にはかわいい電子部品で溢れています。
ですので、電子部品かわいいよねー!って話をします。

そもそも抵抗器とは?コンデンサとは?という話をしなくもないですが、今回は見た目の話を中心にするので、正しくない情報が含まれている可能性もあります。専門家でもなければ普段からそのへんを扱う人間でもないのでね。

(訳:間違いを見つけても許してください。そして教えてください)

かわいさが伝わればおk。
(というか知識がないのでかわいいしか言えない)

 

1.抵抗器はかわいい。いいね?

皆さんご存知の抵抗器。

抵抗を学校で習うのは中学生になるのかな。

抵抗器とは、オームの法則に従う一定の抵抗を得るために使う電子部品。
オームの法則がわからない??オームはかわいいって覚えておけばいいよ()


形には主に2種類って言っていいんですかね
アキシャルリードとラジアルリード
アキシャルリードは抵抗器本体の両端から線が直線上に伸びてるやつ
ラジアルリードは片端から2本平行に線が伸びてるやつ

抵抗器って言われると私はアキシャルのイメージが強いのでアキシャルの話

 

 

 f:id:p_manaita:20171209195037j:image

 

かわいい(確信)

抵抗器には4本なり5本なりのカラフルなラインが入っています
これはオシャレのため……
というわけではなく、抵抗値を表すカラーコードなんですね(kwskはググろうな!)

写真の抵抗機は、端に近い方から茶緑橙金なので、15×10^3ですね。15kΩ±5%(許容差)です。

 

このカラーコードのおかげで抵抗器がめっちゃかわいく見える。かわいい。
形そのものも丸っこい感じがかわいい。
もうなんか全体的にかわいい。
かわいい(n回目)

お気に入りの抵抗値を探すのもアリかと。
私は47Ωとか560Ωとか好きですよ
(抵抗器本体の色との相性だったり、カラーコードも青とひと口に言ってもメーカーさんによって結構バラつきがあったりするので、一概にとは言えませんが)

 

2.コンデンサは天使

コンデンサとは、電荷を貯めたり、放出したりする電子部品です。
大学受験物理なら必須範囲。コンデンサの問題解くの大好きでした。
大学生の私もちょうど電磁気学でこの辺の範囲に差し掛かるところ。

コンデンサは、種類が多い!
そしてそのどれもがかわいい

細かく書いてるとキリがないのである程度緩い分類で、かわいいコンデンサ5種類

 

電解コンデンサ
f:id:p_manaita:20171209194421j:image


うーーん、イケメンかな……!
ゴリゴリの電子部品って感じしますね

オーディオ用がカッコイイんですよ……

電解コンデンサは電気容量が大きいんですが、破裂することがあるので危険ですね。極性には気をつけましょう。

あぁ、しかしメタリックな色合いが好きです。
アキシャル型とラジアル型がありますが本体そのものの形はあまり変わらないのでどっちもかわいいよ……

(*´д`*)ハァハァ

 

②セラミックコンデンサ

 

f:id:p_manaita:20171209194821j:image


ああああかわいい天使かよ。
セラミックコンデンサも色々な形がありますが、写真のセラミックコンデンサが一番好きな形かなぁ
丸くてひらべったいのかわいい。
かわいいしか言えない。

セラミックコンデンサは安いなぁ……ってイメージが強くて……それ以外は特に……ごめんセラミックコンデンサ……かわいいよ……!

 

電子部品アクセサリに使われるコンデンサはセラミックコンデンサが多い気がしてます。
なんでかって?かわいいからに決まってるでしょ!

 

③フィルムコンデンサ

 

f:id:p_manaita:20171209205333j:image

フィルムコンデンサカワイイ……
いや、スマッホで「ふい」って打ったら予測変換でフィルムコンデンサカワイイって一番に出てきましたよ(末期)

写真のフィルムコンデンサかわいすぎない?

私、線がちょっとうねってるやつ好きです。

かわいい。


フィルムコンデンサは四角いのが多いイメージ
そんでもってカラフル!
青やら赤やら黄色に緑……
うーーーん、かわいい……

 

タンタルコンデンサ

 f:id:p_manaita:20171209205345j:image


は?かわいい(キレ気味)

タンタルコンデンサ電解コンデンサの仲間ですが、あまりにかわいいので別でご紹介。

タンタルコンデンサとか名前からしてかわいい響きなのにこのフォルムってズルくない?
あざとい。かわいい。

私を悶えさせるために生まれてきてるでしょ?(※違います)

キャンディみたいで美味しそう。食べてしまいたい。
(※食べ物ではありません)

 

⑤トリマコンデンサ

 f:id:p_manaita:20171209211906j:image

 

あーー机の隅に並べておきたいかわいい

トリマコンデンサは電気容量が変えられるコンデンサです

半固定可変コンデンサなので、1度設定したら、あとは基本的に変えないって感じだと


コロンッてしててかわいい
色がかわいらしいです好きです
存在がかわいい

やっぱり"丸さ"ってかわいさのためには重要ですね

 

3.LEDは幸せにしてくれる

LED(Light Emitting Diode)こと、発光ダイオード

ダイオードの回路図記号は結構好きですね。

 

2014年には青色発光ダイオードに関する業績の評価として、日本人がノーベル物理学賞を受賞しました。記憶に残ってる方も多いのでは?

あ、そうそう、今日はノーベル賞授賞式の日なんですよ。

おめでたい。

 

f:id:p_manaita:20171210093417j:image

 

あーーかわいい

光るってズルい。かわいいとしか思えない。カッコイイし、かわいい。

インスタ映えする電子部品ですね……

 

LEDは先述の通りダイオードなので、順方向に電圧を加えないと光りません。

逆方向で電圧を加えると、光らないどころか、最悪ぶっ壊れます。

繊細です。かわいい。

反対に繋げてぶっ壊した経験のある人って結構いらっしゃるんでしょうか。

(私は無いです。扱った回数がそもそも少ないというのもありますが)

 

LEDから伸びた2本の線の長さを比べて繋げる方向を確認するのですがこれが結構微妙な差でw

ピンと張ってればわかりやすいんですが、うねってるとパッと見では分からない……

かわいい……(脳死)

 

4.スイッチ欲しい!

Nintendo Switchではありません。

switch文でもありません。

スイッチです。部品です。

別の言い方ないものか、と思ったらWikipediaでは開閉器としてありました。

かわいさの可能性は無限大。

 

①トグルスイッチ

f:id:p_manaita:20171210115149p:image

 

しゅき……///

トグルスイッチ並べてある状態ってめちゃめちゃ好きなんですけど

端からバチバチしたくないですか?

コックピットのスイッチって凄いトグルスイッチのイメージ強くて……

カッコイイ……///

 

②ロッカースイッチ

 

f:id:p_manaita:20171210122840j:image 

 

かーわーいーいー

普通に生活しててもそれなりに見るタイプのスイッチかと。

永遠にカチカチしてられますね

ハンドスピナーよりこっちの方がストレス解消出来るでしょ()

かわいいし。

 

③押しボタンスイッチ

 

f:id:p_manaita:20171210133817j:image

 

ゲーマーはお世話になってますね?

ゲーセンでパチパチ押してらっしゃるんでしょ?

みんな大好きでしょ??? 

 

いくらでもかわいいデザインが出てきますね

これだけでも見てて楽しめる感じがします。

かわいい。

 

〇おわりに

 さて……

まだまだかわいい電子部品はたくさんあるんですが、とりあえずこんなもので……

 

「あれ……?電子部品ってもしかしてかわいいのか……?」と感覚が麻痺してきた人が増えてると嬉しいんですが。

えぇ、かわいいんですよ。

電子部品ってかわいいんです。

 

ってことで、「あああ電子部品かわいいなぁあああ」って思う女子はですね、是非、

耳からコンデンサをぶら下げるんですよ!

 

f:id:p_manaita:20171210152908p:image

 

ああああかわいいいかわいいかよ

心が踊るわしんどい

 

こちらの写真は、「さのもの」さんという電子部品アクセサリーを作っているところの商品なんですが、

残念なことに「さのもの」さん、活動を終えるそうで……

いつか買おうと思ってたら……悲しい……

でも今年中は活動してるらしいから、勢いで買っちゃうか???

 

もちろん、他にも電子部品アクセサリーを扱っているところはありますし

自分で電子部品買うなりして、アクセサリー作る方が安いです

 

ってことでみんなで電子部品を身につけよう!

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

私も早く手に入れたいんですが、部品を集める暇も作る暇もなく……
あぁ、クリスマスだなぁ……
どっかに電子部品アクセサリーをプレゼントしてくれるサンタさん居ないかなぁ……(遠い目)
 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました

(。・ω・。)

 
(記事内で50回くらいかわいいって言ってますね)